ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: テレマーケティング)
インハウスとは、自社内(組織の中、企業の中)にあるテレマーケティングの形態を指す。代行会社などを使わずに、自社内でコールセンターを設けることによって、コストを抑え、トラブルなどに対して迅速な対応ができ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
エスカレーションとは、顧客からの問い合わせ等に対して、オペレーターが対応しきれないケースの場合、上位責任者(管理者)に顧客の情報・内容を引き継ぎすることである。軽度の苦情や問い合わせなどに関しては、応...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
稼働率とは、テレマーケティングにおいて、顧客からの電話に対し、通話時間と通話可能時間を算出し、それらを割った数値のことである。分かりやすく言うと、オペレーターが顧客からの電話を待っている時間に対して、...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
クロスセリングとは、販売促進のための手法のひとつであり、すでに顧客が利用している商品やサービスに関連する他の商品・サービスを同時に販売することである。テレマーケティングではよく使われている手法である。...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
コミュニケーターとは、直接電話で顧客と話をするスタッフのことである。テレマーケティングの成功を握り、コミュニケーターの対応が直接企業のイメージに左右される要因となる。相手の見えない電話での応対であるこ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
コンタクトセンターとは、顧客とのコミュニケーションツールを電話のみと限定せず、ネットワークなどを利用とした様々なツールを利用した企業の窓口のことである。近年、ナンバーディスプレイの本格化やコンピュータ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
サービスレベルとは、ACDの統計報告に基づいて、特定範囲内で、顧客からかかってきたコールに対して応答・回答した問い合わせの全体の割合のことである。サービスレベルは、ヘルプデスクの数値目標などに使われる...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
セールスプロモーションとは、販売促進活動のことであり、マスコミ4媒体(新聞・テレビ・ラジオ・雑誌)を除く折込広告やDM、イベントなどの宣伝や広告活動のことを指す。顧客の購買行動に繋げる為の動機作りや戦...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ダイレクトレスポンスとは、あらゆるマルチメディアを活用して、自社の商品やサービスを告知して、それを必要とする人(顧客)から直接申し込み・注文、受付などを行う方法のことである。こういった告知方法をダイレ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
テストマーケティングとは、開発した商品や新しいサービスを全国展開する前に、あらかじめ限定した地域や条件などで試験的に発売することである。 こうした手法を用いることで、市場に参入した場合の商品やサービ...続きを読む