ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


営業・販売ビジネス用語集

VALS

(カテゴリ: マーケティング)

VALSとは、消費者の価格基準やライフスタイルを測る分析手法のひとつであり、欲求5段階説と社会特性概念によって構築され、心理学的理論、社会学的理論に従って消費者を類型化したものである。社会経済の発展状...続きを読む

VMD

(カテゴリ: マーケティング)

VMDとは、販売手法のひとつで、マーチャンダイジング(商品構成)を覚面で消費者に訴求していく方法である。商品構成と共に視覚的な効果・表現を連動させることによって、人の関心を高め、顧客にとっての買い物利...続きを読む

アウトプット管理

(カテゴリ: システム)

アウトプット管理とは、営業活動の中の管理方式のひとつで、売上や利益などの成果によって評価する。評価尺度が単純に分かりやすく作成されているため、管理コストがかからず、積極的な努力に対する動機付けを得やす...続きを読む

アカウントプランナー

(カテゴリ: 営業・販売)

アウトプランナーとは、広告業界において企画営業職に用いられる用語のひとつで、広告戦略提案を行う広告会社のプランナーのことである。消費者理解と広告企画の統合という考え方を基に、マーケティング戦略とクリエ...続きを読む

アップセリング

(カテゴリ: マーケティング)

アップセリングとは、売り上げ拡大手法のひとつで、顧客が現在利用している、もしくは希望しているサービスや商品よりも高級または高価格なものを推奨して、購入してもらうことである。顧客単価の向上を目的としてい...続きを読む

アローワンス

(カテゴリ: 営業・販売)

アローワンスとは、一定期間における流通業者の販売努力に対して、メーカーが支払う金銭的な手当・費用のことである。折り込みチラシ等に自社製品が掲載された場合に広告掲載に対して支払われる広告アローワンスや、...続きを読む

アンバンドリング

(カテゴリ: マーケティング)

アンバンドリングとは、商品提供手法のひとつであり、通常は一括してていきょうする商品やサービスを個別に分解して個々の価格を設定し、顧客のニーズに合わせて自由に組み合わせることによって、購入要否の選択を...続きを読む

暗黙知

(カテゴリ: マーケティング)

暗黙知とは、言語などで表現できない主観的・身体的な知識の存在を意味し、知識の中の勘や直感、個人的洞察や経験に基づくノウハウのことである。ハンガリーの物理化学者・社会学者のマイケル・ポランニーが、「人間...続きを読む

依存効果

(カテゴリ: マーケティング)

依存効果とは、消費者の欲望を充足させるために商品やサービスが生産されているわけではなく、それらを生産し、企業が働きかけることによって消費者の欲望が喚起される現象のことを意味する。ガルブレイスによって、...続きを読む

委託販売

(カテゴリ: 営業・販売)

委託販売とは、販売方式のひとつで、メーカーや卸売業者などの納入業者が商品の所有権を留保しながら、小売業者などの販売業者に対してお金を支払い、商品の販売を委託する方法である。商品が売れると、納入業者に手...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページのトップへ