ビジネス用語集

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営業・販売ビジネス用語集

関与

(カテゴリ: マーケティング)

関与とは、製品やサービスなどを対象としたとき、それらと消費者の中心的な価値との結びつきをとらえる概念のことである。この関与が高い場合、両者の結びつきはある程度強いとされ、積極的な情報探索努力が注がれて...続きを読む

関連販売

(カテゴリ: マーケティング)

関連販売とは、特定顧客に対して、違うカテゴリーに属していながら、共通の接点や特性を持っている二つ以上の商品やサービスを、関連性を持たせて一緒に販売することである。補完財の関係にある製品を一箇所にまとめ...続きを読む

企業戦略

(カテゴリ: ビジネス用語)

企業戦略とは、企業目的を達成するために経営資源を生かして環境に適応する行動のことである。企業としてのあるべき未来像がビジブルに表現されたもので、企業が目指しているものは何かを理解すべき全ての人間にとっ...続きを読む

企業文化

(カテゴリ: ビジネス用語)

企業文化とは、企業に従事している人々が持っている共通した価値観や生活様式のことである。各企業には、共通した価値体系や社風、体質、経営理念、組織構造といった独自性が存在し、社員一人一人の共通した独特の考...続きを読む

期待将来価格

(カテゴリ: マーケティング)

期待将来価格とは、消費者が入手することが可能な情報から連想する将来価格のことであり、価格トレンドや広告、購買時点での情報などによって、購買行動を今すぐ起こすか、様子を見てから起こすかの意思決定を行う。...続きを読む

期待‐不一致モデル

(カテゴリ: マーケティング)

期待-不一致モデルとは、消費者の製品やサービスに対する期待とそれらを使用・消費した時の結果に不一致が生じた場合に、その心理プロセスを説明する代表的な理論モデルのひとつである。良い意味で不一致が生じた場...続きを読む

拮抗力

(カテゴリ: マーケティング)

拮抗力とは、勢力やパワーが同等の力で、対抗しても互いに屈しない互角の力のことであり、売り手と買い手の勢力の均衡のことである。ガルブレイスは経済社会のバランスを保つためには、この拮抗力が必要であると説い...続きを読む

機能割引き

(カテゴリ: 営業・販売)

機能割引とは、メーカーが卸売業や小売業などの流通段階によって果たす機能を評価したうえで行う割引のことであり、保管や輸送などを遂行するマーケティングの機能内容によって違いが生じるため、多くの機能を遂行す...続きを読む

希望小売価格

(カテゴリ: マーケティング)

希望小売価格とは、メーカー側が自社製品にあらかじめ設定した価格であり、メーカーが希望する店頭での販売価格である。この価格はあくまでもメーカーが希望する価格であるため、店頭での販売価格と希望小売価格が大...続きを読む

キャッシュ・バック

(カテゴリ: マーケティング)

キャッシュ・バックとは、消費者が購入する商品やサービスの支払い金額の一部を、小売業者などが販促活動のひとつとして、あとで現金にして返金するという仕組みのことである。一般的には用意された所定の用紙に、必...続きを読む

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