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営業・販売ビジネス用語集

後発優位性

(カテゴリ: マーケティング)

 後発優位性とは、市場を最初に成立させた先発企業に対して、後から市場に参入した後発企業のほうが当該市場で競争を有利に展開できる利点のことである。  後発企業は先発企業の行動から、より少ない投資で最大...続きを読む

顧客価値

(カテゴリ: マーケティング)

顧客価値とは、企業が顧客に提供する価値のことであり、顧客が商品やサービスをしようして事後的に認知する商品のベネフィットである。顧客価値は企業と顧客の協働的活動によって創造され、構成要因として、知覚品質...続きを読む

顧客シェア

(カテゴリ: 営業・販売)

顧客シェアとは、ある1人の顧客が特定の製品分野において支出する総金額のうち、自社に支払った金額が占める比率のことである。顧客シェアは、1人の顧客のその企業または商品に対する生活需要を最大化するというも...続きを読む

顧客ピラミッド

(カテゴリ: マーケティング)

顧客ピラミッドとは、顧客をピラミッド体系で描き、優良客、次のランクの客、一般客、コストのみかかる客といった区分で分け、収益性のレベルに応じて顧客を階層化していくことである。幅広いピラミッドの底辺には収...続きを読む

顧客満足

(カテゴリ: CRM)

顧客満足とは、製品やサービスが、顧客のニーズをどの程度満たしているかの程度を表す感情的状態のことである。販売の安定を図るためには、顧客の継続的購買行動が必要不可欠とされ、その際に重要になるのが顧客満足...続きを読む

顧客満足度調査

(カテゴリ: マーケティング)

顧客満足度調査とは、自社または他社の製品やサービスに対して顧客がどの程度満足しているか、また不満足であるかなどを定量的、定性的に調査することである。こうした調査は経営品質の評価基準として、顧客の視点で...続きを読む

顧客ロイヤルティ

(カテゴリ: CRM)

顧客ロイヤルティとは、顧客の企業やブランドに対する忠誠心、またはそれを継続的に購入し続けることである。顧客ロイヤルティは、顧客が他の企業の商品やサービスへ切り替えようとすることを防ぐことが可能となり、...続きを読む

コスト・プラス法

(カテゴリ: マーケティング)

コスト・プラス法とは、ある一定の利益率または利益額を製品のコストに加えて価格を設定する価格決定方法であり、コスト基準型アプローチのひとつである。計算式では、価格=直接費+間接費+一定の利益で表すことが...続きを読む

コスト・リーダーシップ

(カテゴリ: マーケティング)

コスト・リーダーシップとは、競争戦略論の中の戦略のひとつであり、競合より安いコストを実現して競争優位を保つ戦略のことである。ハーバード大学のマイケルポーターが提唱した。一般的に低コスト・低価格の企業は...続きを読む

コンサルティング・セールス

(カテゴリ: 営業・販売)

コンサルティング・セールスとは、販売手法のひとつで、顧客の課題を対話によって聞き出し、その課題の解決策を提案していく方法のことである。この販売手法を利用する際は、これを支援する組織体制が必要である。消...続きを読む

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