ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


システムビジネス用語集

音声応答システム

(カテゴリ: 調査・分析)

音声応答システムとは、Audio Response System(ARS) といわれ消費者に対してある調査を行う場合にいっさい人の手を用いることなくほとんど自動的にその消費者との意思疎通ができるユニー...続きを読む

自動ダイヤル装置

(カテゴリ: テレマーケティング)

自動ダイヤル装置とは、INS1500回線などを使用して大量に発信を行う電話の装置のことである。オートコール装置とも呼ばれ、あらかじめリストアップした電話番号を基に、一斉発信し、繋がって相手が応答した時...続きを読む

スクリーンポップ

(カテゴリ: テレマーケティング)

スクリーンポップとは、顧客からの電話に応答する前に、オペレーターの端末画面に顧客の関連情報を表示することである。顧客の履歴や分野、商品、サービス、苦情処理の方法など、オペレーターが対応するのに必要な情...続きを読む

販売分析

(カテゴリ: システム)

販売分析とは、SalesAnalysisで企業において過去の実際の売上高の時期的にみた実績を重視して広い範囲で十分に調査や分析を行うもので、中~長期的な販売の具体的かつ数値的な計画をたてることをいう。...続きを読む

ABC分析

(カテゴリ: マーケティング)

ABC分析とは、在庫管理や販売管理、商品発注などにおいて活用できる分析手法であり、要素項目の重要度や優先度を明らかにすることができる。管理対象(在庫品目など)を重要な順にA・B・Cの3つのランクに分け...続きを読む

CPFR

(カテゴリ: ビジネス用語)

CPFRとは、小売業と製造業が、需要予測や在庫補充のために協力して計画を立て、共同して行う取り組みのことである。これによって小売業と製造業の在庫削減や、販売機会の損失を防止することで売上効果を期待する...続きを読む

CRM

(カテゴリ: ビジネス用語)

CRMとは、収益の拡大を図ることを目的とし、企業が顧客との間に良好な関係を築き、長期的な固定客を獲得するための経営手法のこと。顧客のニーズに合ったサービスや商品を効率よく提供し、顧客満足度を上げること...続きを読む

CRS

(カテゴリ: ビジネス用語)

CRSとは、航空業界において、オンラインで予約確認や発券などを行うコンピュータ予約システムのことである。情報化社会に伴い、ホストコンピュータの予約データベースに専用端末やパソコンなどからオンラインでア...続きを読む

EDI

(カテゴリ: システム)

EDIとは、電子データ交換と呼ばれ、企業間の取引をデジタル化し、通信回線を用いてやり取りをする仕組みのことである。他にも取引だけでなく、メッセージ交換や受発注、決済などの処理もEDIで行われている。E...続きを読む

EOS

(カテゴリ: システム)

EOSとは、小売業者などが受発注業務を効率化するために導入する、電子発注システムのことである。ネットワークを経由して本部や卸売業者に直接アクセスを行うことによって、迅速かつ正確な受発注が可能となる。E...続きを読む

1  2  3  4  5  6  7  8

このページのトップへ