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社内コミュニケーションシステム

社内コミュニケーションツールは多様化しつつあります。
10年以上前からのグループウェアの流れを引き継ぎ発展してきたもの、機能をナレッジ・マネジメントに絞り込んだもの、社内連絡機能を重視したもの、など様々ですが、Web技術の進歩を取り入れた社内用ブログ、社内用SNSなどこれまでに見られなかった方式のシステムも急速に台頭しつつあり、一つのジャンルとして扱うには重すぎるほど裾野が広がってきています。
これは企業の三要素でもっとも大事な "人" を活かす工夫の現われでしょう。
しかし各企業が求める "コミュニケーション" の中身は少しづつ異なっています。
技術や知識の共有が目的であったり、社員間の融和であったり、情報の伝達に特化されていたりします。
これらのニーズを吸収するために様々な社内コミュニケーションツールが開発されています。
さらに、業種ごとに異なる目的(夜勤の有無やプロジェクト管理など)でカスタマイズされているものもあります。
これらを丁寧に調査し比較して余分な独自開発コストを回避することが賢明でしょう。

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