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顧客満足度調査サービスを無料マッチング


様々なご相談に対応しております。

CS調査のご相談

お問合せポータルのコンシェルジュが解決致します。
目的・課題に対応したソリューションの提案が可能な会社をご紹介致します。

CS調査の目的


顧客満足度調査とは


顧客満足度調査(CS調査)とは、自社製品・サービスのユーザーから評価を得たり改善点等の意見をもらうために行われる調査です。
顧客満足度を知ることで、既存顧客の定着化を図るだけにとどまらず、製品・サービスの改善に活かしたり、新規顧客獲得に繋がる施策を検討するうえで非常に重要なデータを得ることが可能となります。

顧客満足度向上活動の最終的な目的は、満足度を高めることではなく、満足度を高めることで顧客の継続購入や他者への推奨行動といったエンゲージメントにつなげることです。

なお、顧客満足度調査は一般に、内製で行うよりも外部委託により行うほうが望ましいとされています。第三者である調査会社が調査主体となることで、顧客の本音を引き出したり、回収率の向上が見込めるようになります。
せっかく調査を行うのであれば、専門会社の知見をもとに優れた調査票を用意し、調査結果を有効活用できるようにしましょう。



顧客満足度調査で出来ること


現状把握

市場内における自社製品・サービスに対する評価を確認することが可能です。
具体的には、ユーザーに満足されているか、何が不足しているのか等をチェックできます。

改善点の把握

より満足度を向上させるために必要な要素を知ることが出来ます。
調査結果を使って、製品・サービスを改良するためのヒントを得、顧客満足度のさらなる向上と売上アップを目指しましょう。

ターゲット像の把握

自社製品・サービスに対して高い満足度を持っているユーザー、逆に不満足度の高いユーザーを洗い出し、訴求ターゲットの把握、強化を図ることが出来ます。



代表的な調査手法


定量調査

利用者の実態や意識について、定量的なデータすなわち数値で傾向を把握できます。

WEBアンケート

WEBアンケート

インターネットを使える環境さえあれば、短納期低コストで実施できます。最もポピュラーな調査手法で、対個人顧客だけではなく、対法人顧客にも利用出来ます。

郵送アンケート

郵送アンケート

WEBアンケートに比べると、書類の往復があり、発送や集計の手間がかかる一方で、インターネットと親和性の低い高齢者や事業者向けの調査で採用される方法です。

定性調査

選択式の回答では確認することが出来ない満足・不満足の回答背景にある理由を、深掘って聴取することで、顧客理解を深め、潜在的な意識を把握することが出来ます。

グループインタビュー調査

グループインタビュー調査

座談会形式で製品・サービスに関する評価を確認します。定量的な情報を得られる調査とは異なり、定性的な情報を得られます。なぜその回答を選択したのか、顧客のインサイトに迫ることが出来ます。

デプスインタビュー調査

デプスインタビュー調査

グループインタビューが1対複数に対し、デプスインタビューは1対1で行う調査です。グループインタビューは、周囲の発言者に影響され、回答にバイアスがかることがあり、これを避ける必要性が高い場合は、デプスインタビュー調査が適しています。




おすすめの顧客満足度調査会社一覧

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
イプソス株式会社
株式会社クロス・マーケティング
株式会社Koeeru
株式会社ネオマーケティング
セルウェル株式会社
株式会社MS&Consulting
株式会社工業市場研究所
株式会社ディーアンドエム
株式会社マーケティング イノベーション
プルーヴ株式会社
CintJapan株式会社
株式会社アダムスコミュニケーション
Dynata Japan
合同会社Allonz
株式会社アンド・ディ

お問合せからご紹介までの流れ

1.お問合せ・ご相談
お問合せ・ご相談

お電話・ウェブフォーム・FAXなどで、お問合せ・ご相談下さい。
ご要望が漠然としていても、心配は無用です。専門コンシェルジュがリードさせていただきながらご案内を致します。

2.ヒアリング・アドバイス
ヒアリング・アドバイス

顧客満足度調査専任のコンシェルジュによりヒアリングをさせていただき、提案可能な調査会社に無料提案・見積依頼を行います。
第三者の視点でのアドバイスも行っております。

3.ご紹介(見積・提案)
ご紹介(見積・提案)

ご希望の紹介社数を上限に、適した調査会社を手配します。その後、各社から比較しやすい資料や見積、提案が来ます。調査会社からの連絡手段等についてもご要望に沿って指示致します。




このようなお問合せ・ご相談を頂いています。

建築材料製造 品質保証部責任者

昨年までは調査会社へ依頼せず、自社内で顧客企業を対象とした満足度調査を行ってきました。
弊社の担当部門から、顧客に対して直接、回答依頼しているため、調査を重ねていくうちに、顧客の本音を引き出せていないのではないかという疑問を持っております。
そこで、第三者機関である調査会社が調査主体となり、顧客満足度調査を行うことで、透明性が確保でき、顧客が本音を回答しやすくなる効果があるのではないかと期待しております。
こういった課題の解決を提案してくださる調査会社があれば、教えていただきたいです。



電気工事材料販売 品質環境管理部 QC担当

ISO9001取得の要求事項に則り、顧客企業を対象にCS調査の実施しています。
従来紙ベースでCS調査を行ってきましたが、回収や集計に工数がかかるため、WEBアンケートへの切替を検討したいです。
現状、調査回答の依頼社数は500社で、回答率が50%程度ですが、WEBアンケート化に伴い、回答率を向上させたいです。
CS調査に適したアンケートシステムを提供してくれる調査会社5社程度から相見積もりを取りたいので、手配をお願い致します。



大学附属病院 総務課担当者

大学医学部付属の病院において、外来患者、入院患者のどちらも対象にした患者満足度調査の委託先を探しています。
昨年度までは、看護師や事務員が手分けをして依頼、回収をしていました。
働き方改革も叫ばれる中、少しでも職員の負担を軽減するために、今般アウトソーシングへと踏み切ります。
外来患者と入院患者とで設問が異っていたり、ご高齢の方にも協力を仰ぐため、医療機関特有の大変さがあると思います。
そこで、病院での調査実績のある会社に絞って、見積りをお願いしたいのですが可能でしょうか。



飲食店(フランチャイズ展開) 経営企画室 担当者

顧客満足度調査会社の情報を収集しています。
弊社では、日本全国でフランチャイズの飲食店を展開しておりますが、今般、顧客ニーズの探求を行うにあたって、最適な調査会社を選びたいと考えています。
顧客目線にたって、顧客が求める接客サービスや商品を開発するためのデータを収集したいです。
よって、顧客満足度調査を得意とする複数社から、対応している調査手法(ネットリサーチ、グルイン、覆面調査等)や他調査会社との差別化ポイント、費用体系についてを案内していただけるよう調整をしていただけますでしょうか。



インターネットサービス 営業推進部 担当者

サービス開始10年を迎えるにあたり、CS調査の実施を初めて検討することになりました。
調査目的は、顧客満足度向上のヒントやサービス解約防止に必要な施策を検討するためのデータを得るためです。
顧客層は一般消費者で、若年層~シニア世代まで幅広いサービスです。
初めての実施となるため、調査設計から結果の取りまとめまでを支援していただけるリサーチ会社を希望しています。
経験豊富なCS調査会社から提案、見積りを受け取れるようサポートをお願いします。



お問合せ・ご相談実績
一部抜粋

相談実績企業




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