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定性調査とは

定性調査(Qualititative Survey)とは、一般の市場に関する例としては定量的な数値によるものでは困難な消費者の深い意識などを企業との直接の会話によって把握していわゆる深層心理を理解するのに役立つ方法です。
つまり企業としては顧客と消費者の生の声を質疑応答しながら対応し理解できるもので、ニーズとシーズとの相互のプロモートに大きい期待ができるものです。
難しいようですが、語弊を恐れずに表すのであれば、定量調査が結果を数字で表す調査で、統計的な事実を確認するのに役立つ手法です。
一方、定性調査は、結果を文章で表す調査で、なぜその数字であるかの根拠や人の深層心理を探ることに優れた手法と言って良いでしょう。


定性調査の活用方法
以下のようなことが可能です。

定性調査の活用方法

定性調査の活用方法
以下のようなことが可能です。

定性調査の活用方法




定性調査の種類


デプスインタビュー

デプスインタビュー

調査員と調査対象者が1対1で行うインタビュー方式の調査です。
調査対象者の深層意識を引き出すことを主眼とする心理学的な調査アプローチ手法です。

  • 1人あたりに十分な時間をかけて、詳細な調査ができる
  • よりプライベート(家族、病気、資産、思想等)なテーマを扱いやすい
  • 周囲の発言によるバイアスが発生しない

グループインタビュー

グループインタビュー

定性調査の代表的な調査手法のひとつであり、座談会形式で行う調査です。
参加者同士によって発生するコミュニケーションによって、相互作用によるアイデア創出、仮説の設定などができます。

  • 定性調査の「定番」的手法で、最も取り組み易い
  • 1回の調査で複数人から定性的な回答を得られる
  • 周囲の参加者に刺激され議論の活性化が期待できる

訪問観察調査

訪問観察調査

調査員が調査対象者の自宅を訪問して行動観察を実施する調査手法のことです。
自宅内での消費者の利用実態を把握し、消費者自身も意識していない本質的な要求を発見することが出来ます。

  • 調査対象者のプライベート空間における行動を観察できる
  • 周囲からのバイアスがかからない環境での調査ができる
  • 高齢の方、地方の方など会場調査に参加しにくい対象者を調査できる

行動観察調査

行動観察調査

訪問調査とは違い、自宅に限定せず様々なシーンにおける消費者の行動を観察する調査になります。
訪問観察調査同様に消費者自身も意識していない情報を得ることが出来るます。

  • 日常生活の何気ない行動から深層心理や本質にアプローチできる
  • 新しい発見(仮説づくり)のキッカケになる
  • 製品やサービスのコンセプトの最適解の探索ができる





お問合せポータルコンシェルジュの特徴

ご相談・利用料・仲介料全て無料
ご相談・利用料・仲介料全て無料

以下掲載の調査会社からの広告費で運用していますので、相談者様は無料で利用出来ます。

専門コンシェルジュに相談
専門コンシェルジュに相談

調査の相談対応実績10年以上のコンシェルジュが無料でご相談に対応致します。

サービス・会社を比較
サービス・会社を比較

調査手法、調査費用、調査期間、実績などを比較して、最適な会社に依頼が出来ます。


おすすめ定性調査会社一覧

株式会社クロス・マーケティング
株式会社アスマーク
株式会社ネオマーケティング
株式会社レアソン
LINE株式会社
株式会社ロイヤリティマーケティング
株式会社MSS
株式会社マーケティング イノベーション
プルーヴ株式会社
日本インフォメーション株式会社
株式会社アダムスコミュニケーション
株式会社フォリウム

お問合せからご紹介までの流れ

1.お問合せ・ご相談
お問合せ・ご相談

お電話・ウェブフォーム・FAXなどで、お問合せ・ご相談下さい。
ご要望が漠然としていても、心配は無用です。専門コンシェルジュがリードさせていただきながらご案内を致します。

2.ヒアリング・アドバイス
ヒアリング・アドバイス

調査専任のコンシェルジュによりヒアリングをさせていただき、対応可能な調査会社に無料提案・見積依頼を行います。
第三者の視点でのアドバイスも行っております。

3.ご紹介(見積・提案)
ご紹介(見積・提案)

ご希望の紹介社数を上限に、適した調査会社を手配します。その後、各調査会社から比較しやすい資料や見積、提案が来ます。調査会社からの連絡手段等についてもご要望に沿って指示致します。




お問合せ・ご相談事例


アプリゲーム開発会社 コンテンツ開発チーム

これまでWEBアンケートサービスを活用して得た定量データを元に、弊社配信アプリユーザーの意識調査を行ってきました。
アプリ内課金者を対象に絞り込みをしたうえで、課金をするに至った経緯やその理由について深層心理を把握したいと考えています。
調べたところ定性調査が適していると聞き、今般、定性調査の代表格であるグループインタビュー調査をまずは検討しています。
どのようなサービスであるか、アンケート調査との違い、費用など、初心者にもわかりやすく対応していただける調査会社を探しています。
適した企業を教えていただけますでしょうか。


ベビー用品製造販売会社 商品企画部

新商品開発にあたり座談会調査の実施を検討しており、見積もりをお願い致します。
既存製品の使い勝手を確認し、聴取した意見を製品改良に活用することが目的です
東京と関西近郊在住の子育て世代をモニターとして、6名×2グループを希望。
リクルーティング、インタビュールーム、モデレーター、議事録作成、レポーティングなど一式を委託する予定です。
相見積もりにより委託先を決定する必要があるため、5社程度の見積もりをいただきたいですが可能ですか。


産業用機器、医療用機器等の開発・製造会社 新規事業部門

介護事業従事者を対象としたインタビュー調査の実施を検討していますが、先立ってWEBアンケートにより定量調査を実施し、回答結果をもとにリクルーティングを行っていただきたいのですが可能でしょうか。
介護事業の現場で必要とされている製品・サービスに関するニーズ調査を行い、弊社の技術で解決しうるものがないかを把握したいと考えています。
調査一式を委託する予定です。
弊社の要望を踏まえ、なるべく近隣分野で実績のある調査会社を幾つか紹介していただきたいです。


国立大学 教授

こ科研費を利用した学術調査を目的として、農地利用に関するグループインタビュー調査の実施を検討しています。
東北にお住まいの方で、農業従事者、非従事者を2-3名ずつ5-6名のグループにて時間は120分を予定しています。
委託したいのは、モニターの提供とインタビュールームのみです。
最低3社の見積もりを希望しますので、手配よろしくお願い致します。




お問合せ・ご相談実績
一部抜粋

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