ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


こビジネス用語集

コーディング

(カテゴリ: 調査・分析)

Coding自体は体系立った番号・符号などの意味。マーケッティングあるいは大量生産品さらには消費者の動向の調査などにおける調査票の回答内容を記号や符号で表現することが該当し、例えば倉庫内での機械部品の...続きを読む

コピーテスト

(カテゴリ: 調査・分析)

Copy Testは販売促進する商品および広告についてその表現による効果を調査・確認する方法の一つでその結果によってより一層の販売促進のためのデータとして活用していく。広告品のコピーや視覚に強く訴え得...続きを読む

コンジョイント分析

(カテゴリ: 調査・分析)

Conjoint Analysisで結合または共同のものの分析の意味。主として使用されているのはマーケット業界で、ある商品に対するユーザーの好み・要望・関心の度合いや種類などを分析のうえデータ化し、そ...続きを読む

個人情報保護

(カテゴリ: セキュリティ)

個人情報保護とは、情報主体(個人)が同意していない企業からの勧誘やDM送付などが行われないように、情報主体が知らないうちに、個人の情報が利用・伝播するのを防ぐことを意味する。ネットワーク社会が広がり、...続きを読む

語句連想法

(カテゴリ: 調査・分析)

語句連想法とは、いくつかのキーワード(語句や単語、フレーズなど)を対象者に提示して、一番最初に連想されたものを分析し、その連想に至った動機を解明する手法のこと。 言語連想法ともいわれており、投影法の...続きを読む

購買意向調査

(カテゴリ: 調査・分析)

購買意向調査とは、顧客に何を伝えれば買う気を起こさせるのかといった購買行動に関する要素を調査することである。消費者の購買行動は、あるあいまいな将来的予測によっておおよその行動が決定される。そういった...続きを読む

購買行動モデル

(カテゴリ: マーケティング)

購買行動モデルとは、消費者が商品を知って、購入に至るまでの動機やプロセスなどを示したモデルのことを指す。購買行動の心理過程を中心に構築した個別的・部分的なモデルというカテゴリーと、購買行動の全体的な...続きを読む

購買動機

(カテゴリ: マーケティング)

購買動機とは、消費者が商品やサービスを購入・利用しようと思った理由、要因のこと。マーケティング戦略では、購買動機の把握は重要視されており、新製品の開発に役立てたり、広告などで消費者が求めている機能や生...続きを読む

国勢調査

(カテゴリ: 調査・分析)

国勢調査とは、統計法によって政府が実施を義務付けられた、人口の動向を調査する最も重要な統計調査のことである。指定統計の第1号として指定されており、5年ごとに実施され、日本に住んでいる人々(外国人も含め...続きを読む

コーチング

(カテゴリ: テレマーケティング)

コーチングとは、スーパーバイザー(責任者・管理者)がオペレーターに対して行う教育や指導のことである。オペレーターの自発的行動を促進したり、モチベーションの維持・向上などが目的とされている。このコーチン...続きを読む

1  2  3  4  5  6  7

このページのトップへ