サービスのポイント
サービスメニュー
弊社は、下記のマーケティングリサーチの各種メニューをご提供いたしております。
調査手法別メニュー
- ネットリサーチ ☆オンライン写真収集リサーチシステム「Photo Put(フォトプット)」(自社開発)有
- インタビュー調査(グループ/デプス) ☆自社インタビュールーム保有
- オフラインリサーチ(CLT(会場調査)、訪問調査、HUT(サンプルモニター調査)、郵送調査、店頭調査等)
- 海外リサーチ/BtoBリサーチ/GIS(商圏調査) など
調査目的別メニュー
- 消費者実態調査/CS(顧客満足度)調査/コンセプト受容性調査/ブランドイメージ調査
ライフスタイル調査/価格受容性調査/購入意向者調査/ES(従業員満足度)調査 など
分析手法別メニュー
- クラスター分析/CSポートフォリオ分析/コンジョイント分析/コレスポンデンス分析
因子分析/重回帰分析/PSM分析 など
マーケティング戦略支援メニュー
- 商品企画支援プログラム『P7』
- 新規事業参入戦略策定 など
サービス概要
上記各種メニューについて、お客様のマーケティング課題に合わせた、調査フレームのご提案から分析、レポーティングまで対応いたします。
課題を見極め、最適なリサーチをご提案いたします。
ネットリサーチの他、インタビューやその他の調査手法と組み合わせた提案も可能です。
サービスの特徴
バルクの「リサーチ・サポート」
バルクでは、単なるリサーチ対応だけではなく、マーケティング課題に活用いただけるリサーチデータのご提供を目指し、調査設計から分析まで、フルサポートしております!
リサーチのフルサポート対応
下記のマーケティングの一連の流れを経験豊富な専門スタッフがサポートさせていただきます。
もちろん、お客様に必要な下記のうち一部分だけでも対応可能です。ですが、お客様が"リサーチデータ"を最大限に活用するために、1)~4)まで全て対応させていただくことをモットーとしております。
1)マーケティングの課題共有(抽出)
2)リサーチの企画・調査設計のご提案
3)リサーチの実施
4)データ分析(レポーティング)
バルクの得意な領域
定量調査と定性調査の組み合わせ
ネットリサーチによる定量調査とインタビュー調査による定性調査を組み合わせた調査が得意です。
○定量調査→定性調査 :定量調査で市場の概要を掴み、ターゲットにインタビュー(定性調査)で深堀調査
○定性調査→定量調査 :定性調査で仮説を導き出して、定量調査で検証
など、両方を組み合わせた、より質と精度の高い調査の実施が可能です。
商品企画・開発時の調査
商品企画支援プログラム『P7』により、商品企画、開発時の調査も得意としております。
仮説出しから企画アイデアの検証まで、定性・定量を組み合わせた、システマティックなプログラム実施をしっかりサポートいたします。
満足度調査・消費者実態調査
顧客満足度(CS)調査、従業員満足度(ES)調査、消費者実態調査など、多くの実績があり、経験豊富なリサーチャーが対応させていただきます。
サービスの内容
基本スケジュール
ネットリサーチの場合
【調査設計】5~7営業日
↓
【アンケート画面作成】2~3営業日
↓
【調査の実査】2~3営業日 (予備調査を実施して本調査を実施する場合は、プラス2~3営業日)
↓
【データクリーニング・集計】2~3営業日
↓
【分析・報告書作成】7営業日程度
基本的フロー
インタビュー調査(グループインタビューの場合)
【調査設計】課題確認、対象者条件・グループ数決定
↓
【募集アンケート作成・実施】インターネットにて実施
↓
【インタビューフローの作成】聴取項目検討。モデレータ(司会者)を交えて事前打合わせを実施
↓
【参加候補者の選出・参加確認】選出した参加候補者には、メール・電話にて詳細確認を実施
↓
【インタビュー実施】自社保有のインタビュールームにて、リアルタイムでご覧いただけます
↓
【納品】インタビュー議事録、必要に応じて、音声データ、映像データ、報告書
実績
【クライアント様 業種別】
製造業:20% 卸・小売業:4% サービス業:10% エネルギー:1% 放送・新聞等:26%
広告代理店:11% 調査会社・シンクタンク:12% 官公庁:4% その他:6%
【クライアント様 分野別】
飲料・食品:21% 化粧品・家庭用品:15% 住宅関連:5% 耐久消費財:6% レジャー・教育:16%
広告・メディア:17% 産業材:11% その他:9%
【調査内容 テーマ】
消費実態・意識調査:51% 既存商品の検討、評価:9% 新商品開発:21% 顧客満足度(CS)調査:13%
広告効果・媒体関連:2% 産業材・生産財:2% その他:2%
【調査内容 手法】
ネットリサーチ:64% インタビュー調査(グループ/デプス):20%
会場調査(CLT):3% 訪問調査:3% 電話調査:1% その他:9%