ミステリーショッピングリサーチ・覆面調査では、調査員がその身分を隠して店舗・サービスを利用します。
顧客満足度向上、従業員満足度向上を目的としたリサーチ手法のひとつで、顧客視点でお店・サービスのチェックを行い接客や店舗状態などを調査し、委託者に報告致します。
現状の洗い出し、発見された課題に対する施策を行った後の定点観測といったPDCAを回すことで、店舗・サービスレベルの向上、CS向上、ES向上が期待できます。
ミステリーショッピング調査会社は、委託者の調査実施目的に応じて、調査設計・調査員の選定・調査の実施・レポーティングなどを提案してくれます。
1店舗からでも調査可能ですので、ミステリーショピング調査を検討する際は、お問合せポータルの覆面調査コンシェルジュまでお気軽にご相談・お問合せ下さい。
ミステリーショッピング調査や覆面調査と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが、実店舗を対象とした調査だと思います。
実店舗を対象としたオフライン型の覆面調査では、店舗や施設に覆面調査員が顧客として出向き、スタッフの接客や対応、商品の展示、清掃状況や感染症対策状況等をチェックし報告されます。
個人向けの小売店やサービス店はもちろん、法人向けに事業をしている業態においても実施されています。
いわゆるミステリーコールといわれる調査で、覆面調査のうちのひとつです。
お客様相談窓口等のコールセンター・電話オペレーターを対象にした接客や対応を確認するために行われ、オペレーターごとの応対品質に差はないか、好感をもたせる話し方ができているか、応対マナーに問題はないか等、可視化しづらいオペレーターの品質向上に寄与します。
また、競合他社のコールセンターを対象にミステリーコールを行うことで、自社と他社のコールセンターの品質を比較することで、課題と問題点を明らかにし、更なる改善につなげることもできます。
2020年以降、新型コロナウイルス感染症流行対策を切っ掛けとして、ビジネス環境が大きく変化するなか、従来対面での接客が常識であった業種においても、WEB会議ツール等を利用した「オンライン接客」「リモート接客」が急速に拡大しました。
お問合せポータルのおすすめ覆面調査会社の中には、このようなオンラインサービスを対象とした接客や接遇の品質チェック調査を提供しているリサーチ会社もあります。
表情や言葉遣い、身だしなみや清潔感など、対面接客とは異なる環境下においても、問題点や改善点を明らかにすることが可能です。
ミステリーショッピングリサーチ・覆面調査を委託したい事業者様向けの無料サービスを提供しています。
店舗等を運営している事業者様が、ミステリーショッピング調査の外部委託を検討される際にお使いいただければ、アウトソーシングに関する相談、調査会社への一括資料請求、見積り依頼等が無料で行えます。
以下掲載の覆面調査会社からの広告費で運用していますので、相談者様は無料で利用出来ます。
調査の相談対応実績10年以上のコンシェルジュが無料でご相談に対応致します。
調査費用、調査期間、実績などを比較して、最適な会社に依頼が出来ます。
お電話・ウェブフォーム・FAXなどで、お問合せ・ご相談下さい。
ご要望が漠然としていても、心配は無用です。専門コンシェルジュがリードさせていただきながらご案内を致します。
覆面調査専任のコンシェルジュによりヒアリングをさせていただき、提案可能な調査会社に無料提案・見積依頼を行います。
第三者の視点でのアドバイスも行っております。
ご希望の紹介社数を上限に、適した調査会社を手配します。その後、各社から比較しやすい資料や見積、提案が来ます。調査会社からの連絡手段等についてもご要望に沿って指示致します。
調査対象 | 関西圏に展開の8店舗 |
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新型コロナウイルス感染症流行によって一時的に来店客が減り、定期的に実施していたミステリーショッパーも取りやめたままとなっていました。 しかし環境の変化に伴い、客足は少しずつ戻ってきていることから、久しぶりに調査を行いたいと思っています。 せっかくの機会なので、委託先の見直しを含め検討することになりました。 また、当面は新しいチェック項目として、感染症対策や衛生対策が出来ているか等も盛り込めないかと考えています。 提案型のリサーチ会社様があれば、話を聞いてみたいのですが、如何でしょうか。 |
調査対象 | 店舗数を絞って実施予定 |
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初めての検討であり漠然としているため、どのような項目をどのように調査できるかを聞いてみたいです。 現時点では、顧客目線で店内環境や接客サービスが快適かどうかを知りたいと考えています。 全国で調査が出来、かつ、調査設計から親身に提案できる企業を紹介してください。 |
調査対象 | 東京都内の10店舗 |
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Webサイト経由で発生する試乗予約のお客様への対応状況に関する覆面調査を希望します。 現状、店舗ごとに試乗予約からの成約状況に大きな差が出ており、初動連絡までのレスポンスタイムを計測して、成約率に影響があるかを確認したいと考えています。 おすすめ企業3,4社から見積りをいただけるよう手配をお願いします。 |
調査対象 | 県内で経営しているヨガスタジオ1店舗 |
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女性専用のヨガスタジオを経営しています。 調査員に体験入会していただき、入会説明、接客対応、スタジオ内の雰囲気について調査したいです。 お客様を装っていただくため、希望する属性の調査員のいる調査会社を教えて下さい。 また、安価であることが望ましいです。 |
調査対象 | 運営レジャー施設内の全店舗300店 |
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顧客満足度向上を目的としてミステリーショッピング調査を企画しています。 調査内容の設計から結果の分析、コンサルティングまで幅広く対応できる調査会社を探しています。 検討を急いでいるため、速やかに対応できる会社を紹介してください。 |
調査対象 | 委託先のコールセンター代行会社(5席分) |
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はじめてミステリーコール調査を検討しています。弊社では、通信販売事業を展開しており、お客様相談窓口のコールセンター業務は外部に委託しているところです。 アウトソーシング先のコールセンターが、こちらの要望に沿った対応をしているか、薬事法に抵触するような内容を話していないか、オペレーターの品質がどうか等の確認できる方法を探しておりました。 ミステリーコールの委託を検討するにあたり、実施内容および報告形態、コストをお伺いしたいです。 おすすめのミステリーコール会社を3社程度教えていただけますか。 |
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