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Web広告の会社を比較!
Web広告
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Web広告は、インターネット上のWebサイトを利用して顧客獲得のために様々な販売ルートの開拓やプロモーションを行うことが出来る広告です。
検索エンジン連動型のテキスト広告やディスプレイ広告、SNS、関連サイトや媒体への広告出稿などホームページへ集客する方法はさまざまです。
集客・露出の目的と集客を行うターゲットを明確化させることによってより投資対効果の高い手法が選定可能となります。
Web広告のスタートアップ方から更なる集客目指す方まで幅広くご相談を承っております。貴社ビジネスやサービスにマッチしたWeb広告媒体をご提案出来る会社をご紹介させていただきます。お気軽にコンシェルジュまでご相談下さい。
Web広告の種類について
リスティング広告(検索連動型広告)
リスティング広告とは、検索エンジン等で情報検索時に使用する検索キーワードに応じて、広告を配信することが出来る仕組みです。
最も代表的なWeb広告であり、インターネット集客といえば、まず最初に着手するのがリスティング広告であるとも言われています。
代表的なリスティング広告には、Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告があります。
つまり、GoogleやYahooの検索結果画面には広告枠が確保されており、その枠に広告出稿出来るのがリスティング広告です。
予め広告を出したいキーワードを決めておき、そのキーワードに興味や関心を持つ情報収集者に対してのみ広告を出すことが出来ます。
しかも広告費は、成果報酬型となっています。
その広告がクリックされた時(見てもらえた時)に初めて課金される仕組みであるため、予算の少ない事業者でも取り組みやすい広告です。
リターゲティング広告
リターゲティング広告は、一度インターネット広告を閲覧したユーザーに対して、ユーザーのその後のインターネット利用時に同じ趣旨の広告を再配信するものです。
広告を閲覧するという行為は、その製品やサービスに何らかの興味があるということであり、潜在的な顧客を逃さないようにする仕組みであると言えます。
主にリスティング広告の応用的運用方法のひとつであり、リスティング広告でより成果を出す際に活用を検討しましょう。
SNS広告
LINE、Twitter、Facebook、インスタグラムなどのSNS上で配信することが出来る広告です。
SNSユーザーがSNS上に登録しているプロフィール、趣味・嗜好等をベースとして、広告配信ユーザーが選定されます。
広告とのマッチング性が高い属性のユーザーにのみ配信できるターゲティング精度の高さが特徴です。
また、ユーザーによる拡散も期待でき、うまく行けば爆発的な効果を得られる可能性があります。
純広告
純広告とは、特定の媒体の広告枠に掲載される広告で、インターネット黎明期からある手法です。
サイト内で決められた枠を一定期間買い取ることで、貴社の動画や静止画などの広告を配信することが出来るようになります。
代表的な例としては、Yahoo!JAPANのニュース一覧の右にある広告枠です。
メリットは、認知度の低いユーザーに対しても訴求が出来ることですが、費用面で他の広告より高くついてしまうため、予算に余裕のある大企業向け広告と言えるでしょう。
アドネットワーク
各種媒体に設けられている広告枠に出稿できる手法ですが、アドネットワークを扱う業者と契約することで、アドネットワーク業者が抑えている複数の媒体に一斉に出稿できるようになります。
アドネットワーク業者が存在することで、媒体ごとに異なる広告様式に対応する必要がなく、媒体別の個別解約を締結する必要がなくなります。
ただし、アドネットワーク業者が抑えている媒体の中に、ターゲットとしない属性がいたとしても広告が配信されてしまう点は留意が必要です。
DSP広告
DSPは、アドネットワークや媒体を有効に活用するためのツールです。
このため広告媒体やアドネットワークと異なり、専用の広告枠を持っているわけではありません。
DSPを活用することで、複数のアドネットワークや媒体を横断し、個々のユーザーの基本データや属性、興味・関心などに合わせて広告配信することが出来ます。
多くの媒体にインターネット広告を出港する際に、少ない手間で効率的な運用を行える広告の運用形態といえるでしょう。
動画広告
動画広告は、画像やテキストを用いた広告ではなく、そのかわりに動画を掲載する形式の広告です。
例えば、Youtubeのような動画共有サイトに製品・サービスを紹介した動画をアップし、動画の再生前に配信されるような仕組みがあります。
最近は、わざわざ動画共有サイトへアクセスせずとも、インターネットコンテンツやSNS上に掲載されるようにもなり、より効果的なインターネット広告の手法として期待が出来るものです。
画像やテキストと比べ、短時間に、より多くかつ具体的な情報を訴求できる広告として注目されています。
ネイティブ広告
ネイティブ広告は、ポータルサイト、SNS等に溶け込むような形式で配信される広告です。
純広告やリスティング広告とは異なり、一見広告とは判別しづらいことが多く、消費者に受け入れられやすいことが特徴です。
なお、ネイティブ広告もあくまで広告の一種であるためその明記はされることから、ステルスマーケティングとは性質が異なります。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、成果報酬型のインターネット広告です。
具体的には、ユーザーが広告をクリックし、遷移先の広告主のサイトにおいて、
予め定めておいたゴール(資料請求、会員登録、商品購入等)を達成した場合に、
その成果を発生させるために広告へと誘導した者(アフィリエイター)に対して報酬を支払う仕組みです。
インターネット広告の料金形態
インターネット広告を利用する際に発生する料金形態別の概要は次のとおりです。
広告料金形態 |
説明 |
クリック課金型 |
広告をクリックされた回数に応じて課金が発生するWeb広告。 |
クリック保証型 |
契約期間内に一定回数にクリック数が到達するまで表示されるWeb広告。 |
インプレッション課金型 |
表示回数に応じて課金が発生するWeb広告。 |
インプレッション保証型 |
契約期間内に表示回数が保証されたWeb広告。 |
期間保証型 |
一定期間広告を配信することに対して費用が発生するWeb広告。 |
成果報酬型 |
会員登録、資料請求、購入等の予め設定した成果を達成した際に費用が発生するWeb広告。 |
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