アンケート調査を委託するには

アンケート調査とは

 アンケート調査は、マーケティングや学術・研究開発、顧客満足、企業の組織改善など様々な目的達成のための情報収集活動になります。目的によってアンケート調査の方法や設問の作り方、実施の仕方など様々になります。
 ここでは、アンケート調査の実施方法とアウトソーシングする際のポイントをご紹介します。

目次
・アンケート調査の目的を明確にする。
 ・マーケティング活動目的
 ・研究・学術目的
 ・顧客満足度目的
 ・企業の組織改善
・アンケート調査の委託先を探す。
・アンケート調査の委託先一覧

アンケート調査の目的を明確にする。

マーケティング活動目的

 「製品やサービスの開発・改善」「更なる拡販」「競合戦略」にマーケットやユーザーに対して「お客様の声」としてアンケート調査を実施するご相談があります。
「どのような情報を集めたいのか」によって、アンケート対象とアンケート手法が変わってきます。
 アンケートの対象としては、大きく2つ「BtoB(企業・法人団体)」か「BtoC(消費者)」に分かれ、次に「特定のターゲット(取引先・顧客)」か「不特定多数」に分かれます。
 電話でのアンケート、郵送、留置、オンライン、インタビュー形式など様々なアンケート手法がありますが、それぞれの手法によってやはりコストも違います。「情報量重視」、「コスト重視」かで手法も限られます。

マーケティングリサーチの委託先一覧

研究・学術目的

 郵送での調査が一般的でありましたが、昨今ではインターネットによるアンケート調査(インターネットリサーチ)での調査のご相談も微増してきました。
論文・研究発表において、インターネットリサーチの信頼性が広まってきたのかもしれません。 限られた研究費・時間の中でアンケート調査を実施する場合には最も優れている手法になります。

学術調査委託先一覧

顧客満足度目的

 顧客満足度調査とも言われております。業種や業態によって手法は様々です。
 BtoBの取引がメインの場合は、データや紙媒体、リーチがしづらいユーザーに対しては電話などの手法が用いられます。
 店舗などは、来店客調査の手法として調査員を店舗に配置して直接アンケートを回収したりQRコードを配布しモバイルでアンケートに答えてもらったりするなど客層や店舗の雰囲気に合わせて実施する必要があります。
 ECサイトを含むWebサービスでは、やはりプラットフォームがWebであるという観点からWebアンケートが一般的に用いられます。
最近ではNPS(ネットプロモータースコア)などの導入も進んでいます。

CS調査委託先一覧

企業の組織改善

 従業員に対してのアンケート調査として、モラルサーベイ・ES調査などとも言われています。
現状の就業環境などに対して従業員に対して調査を実施することによって、モチベーションの向上・人員再配置・環境改善などに生かされます。
 イントラネット内でのWebアンケートやアンケートシートの配布、個別面談など就業環境や規模・従業員数によって手法も様々です。

ES調査委託先一覧


アンケート調査の委託先を探す。

 アンケート調査の目的によって調査会社の得意・不得意があります。
なんでもかんでも見積や提案を聞いても時間の無駄ですので、コンシェルジュにご相談いただければマッチする会社から比較検討できるような見積・提案資料、面談セッティングをサポートさせていただきます。

相談イメージ

アンケート調査の委託先一覧

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