営業アウトソーシング、セールスアウトソーシング、営業支援、営業外注などとも言います。 近年、企業の分業化が進み、従来タブーとされていた顧客窓口である営業もアウトソーシングの対象として根付いてきたと思います。
企業の営業部門の一部または全部を外部(営業代行会社)に代行させることです。 技術・研究開発に重点を置き、営業ノウハウのある営業代行会社に営業部門全部を委託するケースや加速的売上アップを狙う際や営業部門の人手不足を補う際に検討を行うケースがあります。
プロセス面から見た場合、アポ取り、訪問、契約(クロージング)、アフターサービスの中の一部または全部を外部(営業代行会社など)に代行させることです。
見込客の新規開拓方法をプッシュ型とプル型に分ける事ができます。
ココでは代表的な例を1つづつ挙げてみます。
「プッシュ型」
代表的なのがテレアポです。
「プル型」
代表的なのが検索エンジンマーケティングです。
ターゲット企業の該当部門に直接コンタクトします。狙うマーケットの反応を直接的に把握することができます。営業代行会社やテレマーケティング会社が、企画~リストアップ~電話で訪問アポをやってくれます。訪問アポが取れると自社の営業マンに訪問させることが多いようです。せっかくお金をかけて取ったアポイントですから、すぐに契約しそうもない場合でもしっかりメモを残して、次のタイミングを計るようにしましょう。
テレマーケティングの依頼方法は、社長からハッパをかけられた時に依頼するのではなく、年間で予算化(スケジュール化)して依頼するのが良いでしょう。テレマーケティングで売上を伸ばしている企業はスポット的なテレマーケティングの使い方ではなく、年間計画に沿って、ルーチンワーク化しています。
GoogleやYahooでリスティング広告等により自社製品を露出させます。従来の紙媒体やマス広告と異なり、興味のある人にだけ露出させることができるので、費用対効果は絶大です。特に中小企業にとっては検索エンジンマーケティングは小さな投資で大きな収益を生み出す基盤とも言えます。