お問合せポータル ビジネスコンシェルジュ認定のテレアポ代行会社の中から目的にあった企業を選定し、ご紹介させていただきます。テレアポ代行会社の選定にお困りでしたらお気軽にご相談下さい。
テレアポ代行会社を選定するポイントはいくつかあります。
テレアポの価格体系として一般的なのは、
また、別途ターゲットとなるリストをテレアポ代行会社に用意させるためには費用がかかります。
プロジェクト費用とはテレアポ代行会社によって呼び方が変わりますが、代行する業務を1つのプロジェクトとみて、打合せや戦略ミーティング、トークスクリプトの作成やコールを行うスタッフへの教育、全般的な管理、報告活動での費用としているケースが多いです。
コール単価とは、1コールにかかる費用をさします。1ターゲットに対して3コールまで行う方法が一般的になります。
1コールの定義としてはテレアポ代行会社によってさまざまですが、ターゲットに接触できなくても1カウントとされています。
ターゲットとする企業セグメント(業種や規模)の範囲を広げたり、数多くのターゲットに対してアプローチを実施しする際や比較的簡単なアプローチで商談に結び付けることができる商材などは、低コストでのプランやテレアポ代行会社がよいでしょう。
しかし、ユーザー側のニーズが複雑化してきている昨今では、今まで簡単に売れてきた商材も営業戦略的な工夫が必要となってきるためこのテレアポという営業プロセスにおいてコストを絞ることはお勧めできません。
テレアポ代行会社には、それぞれ得意分野などがあります。
「商材・サービスでのテレアポを実施した実績がある」
「ターゲットリストでテレアポを実施したことがある」
「この部署のキーマンへのアプローチ攻略法は知っている」
「情報システム部へのアプローチが得意である」
「カスタマーリレーションにおいては、自信がある」
「セミナー・イベント集客が得意」
など様々な得意分野があります。
目的に合った会社や「この商材、このアプローチの方法だったらこのやり方がいい」といったような提案を行ってくれるテレアポ代行会社を選ぶことが重要になります。
テレアポ代行は、営業プロセスである電話営業の業務を外部に代行することになります。
インハウスのでの運用の場合もありますが、ほとんどがテレアポ代行会社にて実施することになるので、訪問する営業部隊と距離がある上に、営業マン自体の電話ではないために機転が効かなかったり、訪問した際のアポイントに温度差があったりと目に見えない課題があります。そういった部分を密にやりとりできる代行会社や代行会社の担当者で選ぶという方法もあります。
テレアポ実施中、または実施後のアポイントレポートや最終報告などをきっちりアウトプットデータとして、提示してくれる代行業者もあります。
最終報告から得られる情報によって、次期アプローチの提案など末長く付き合えるパートナーとなる代行会社を探し、ノウハウを共有しながら効率化を目指す方法もあります。
アポイント結果数に基づいた成果報酬型という課金形態のサービスも存在します。
一見投資対効果が高いと思われがちですが、アポイントが目的となるテレアポが実施される可能性が非常に高くなります。
テレアポの目的はアポイントではなく、その先にある購買であったりリレーションの強化であるため成果のために無理やりなアポイントや名刺交換だけ、ごあいさつだけ…など訪問するための営業リソースの方が無駄になるケースもあります。
また、契約だけ行って実質テレアポを行わない可能性もあります。
成果報酬型のテレアポ会社も成果がでなければ継続してテレアポを実行せずに立ち消えになる可能性があります。
目先の投資対効果に捉われてしまうと時間だけかけて成果がまったく上がらないという状況になります。
お問合せポータルのビジネスコンシェルジュとしては、お勧め出来ません。
初期投資があっても、必ずテレアポを実行し、結果のでるテレアポ会社をお勧めいたします。