ビジネス用語集

販売分析

(カテゴリ:システム)

販売分析とは、SalesAnalysisで企業において過去の実際の売上高の時期的にみた実績を重視して広い範囲で十分に調査や分析を行うもので、中~長期的な販売の具体的かつ数値的な計画をたてることをいう。時期的なものが重視され企業の直接販売や流通経路や扱い店舗の数そして商品別およびブランド別など詳細に分けて調査される。最近はPOS(PointOfSales)という方法によって商品の単品での管理が普及していてより効果的な販売管理や分析が容易になってきており、さらにコンピューターシステムによる在庫・発注・品目・数量・顧客データなどをも含めるようになってきており、販売の動向の分析そして関連する要因などをも有機的に管理できるのが最大のメリットである。そして販売の計画と実績との相違の原因追及には必須のもので、単に工場などでの製品のみならず関連する人員計画や情報産業でも大いに活用できるものである。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ