予算の使い方

予算

年末、年度末、期末などそれぞれの節目節目では、予算の消化に頭を抱える方もいらっしゃることでしょう。

どうせ使うのであれば
・将来の投資となる消化が良い
・費用算入できる消化が良い
など、限られた予算の中で最大限の効果を生む予算消化にしたいものです。

お問合せポータルでは、アウトソーシングのビジネスコンシェルジュとして、様々な企業や社団、財団、官公庁様から月々1,500件ものお問合せを頂戴しているノウハウがあります。

その予算消化方法について、ご相談に乗らせていただき、
適した予算消化先候補として、アウトソーシング案をご提案させていただきます。

予算図

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相談事例1

アンケート調査で市場ニーズ把握に予算を使う

予算1 新商材の企画、既存商材の販売戦略見直し等に必須なのが、市場の声です。
社内の人間では、良い意味でも悪い意味でも商材にバイアスがかかってしまい、市場から得ている客観的な価値を判断することは難しいものです。
そこで有益なのが、アンケート調査です。
様々な調査手法があるなか、インターネットリサーチは、電話調査や郵送調査、該当調査で大幅にかかっていた時間と費用を大幅に削減できる手法です。
このほか、インタビュー・座談会形式の調査など定性的な調査により、市場の声を確認することも非常に有益だと言われています。

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相談事例2

新しい集客窓口の構築に予算を使う

予算2 ホームページ、ECサイト、ブログ、twitter、Facebookなどインターネット環境はいつも新しいサービスがリリースされ、ビジネス利用されるようにインターネットを活用した集客は、既にBtoB、BtoCを問わずとても重要なものとなっています。これらを活用した集客のためには、一定の投資が必要であり、一部のものは営業の財産として永続的に利用することが出来ます。

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相談事例3

社員教育に予算を使う

予算3 いくら商材が優れていてもその商材をアピールし、魅力を伝えることのできる営業担当者のスキルが低くては、商材が計画通り販売できないどころか、市場に過小評価されてしまうかもしれません。
企業の売上を創り出す営業担当者には、提案力、顧客満足、ビジネスマナーなど様々な要素が求められます。
適切な社員教育こそ短期的な改善はもちろん、企業の成長を中長期的に押し上げてくれることでしょう。

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