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最新コラム記事

注目!最近の若いヤツ対策(社内コミュニケーションあるある)

(2018年09月20日 お問合せポータル 廣瀬)

最近の若いヤツは... 30代半ば以降...社会人ベテランの方は、新入社員や若手社員のことを「最近の若いヤツ」と何かにつけて否定的な見解を示すことが多いようです。 若いヤツは使えない ・我慢を知らない ・積極性がない ・貪欲さがない 挙げ句には... 若いヤツの考えていることはよく分からない。 さて...では若いヤツは若くないヤツ(ベテラン)をよく分かっているのでしょうか。 間違いなく分かっていません。 スマホやSNSで簡単にコミュニケーションが取れる時代に学生生活を送り、モノやサービスに恵まれた時代に育った若いヤツたち。 そんな分からないヤツら同士、相反する人と人がある日を境に上司(先輩)...続きを読む

"あらゆる課題"を解決するプログラム ハーバード大学人気リーダーシップ講座 

(2018年08月02日 株式会社ノビテク)

ハーバード大学院のハイフェッツ教授は、「10年連続ハーバード大学院生が選ぶNo.1授業」に選ばれるほどのリーダーシップ分野で米国トップの権威です。 この講座では、各参加者が自身の課題を題材として、フレームワークを活用し、課題解決をしていくための解決策とアクションプランを作成していきます。 リーダーシップの発揮が強く望まれている今、さまざまな問題に対応できる「アダプティブリーダーシップ」はすぐに活用できるツールです。 新しいツールをお探しの方、より実践的なリーダーシップを習得したい方にお勧めです。 リーダーシップは生まれつきの素質ではありません。学ぶことで身につくスキルです。 ロナルド・ハイフ...続きを読む

新規事業成長の秘密。最強の営業力+仕組み。本「リクルートのすごい構創力」から

(2018年06月29日 株式会社ランドスケイプ)

日々その名を聞かない日は無い企業「リクルート」。 そのリクルートのイノベーションを生み出し新規事業を創出、維持、成長させる手法は、見事に体系化され、根付いています。 本書では、"リクルートだから出来るんだろう!"という誤解の払拭から始まり、一般の企業に落とし込み使いこなす為の解説が丁寧に書かれています。 著者は、ボストン コンサルティング グループ日本代表の杉田浩章氏。 氏が、経営コンサルタントとして関わってきたリクルート社の新規事業創造の手法「構"創"力」の秘密を解き明かしてくれます。 1.リクルートのビジネスモデル「リボンモデル」とは? リクルートの最大の強み「リボンモデル」とは、自社だ...続きを読む

BtoB企業のセミナー運営。外してはいけない「7つ」の要素とは?

(2018年06月14日 株式会社ランドスケイプ)

当社/ランドスケイプでは、既存のお客様ならびに見込状態の事業会社に向けてセミナーを企画し、運営しています。 皆さまの会社ではマーケティング活動の一環としてセミナーを展開していますか? もし、展開しているならば、ご一緒に「良いセミナーとは何なのか?」「良いセミナーを運営するには何が必要なのか?」について考えてみませんか? 1.セミナーから成果がでない! その「原因」は? さて、今回のテーマ「セミナー」を考察するうえで、ぜひ参考にしたい書籍があります。 それが「顧客を獲得できるセミナーづくり7つの法則」(野津浩嗣氏)です。 セミナーを運営している会社の悩みのひとつが「セミナーから成果がでない!」...続きを読む

プラットフォーム事業戦略とは?本「プラットフォームの教科書」から学ぶ

(2018年06月04日 株式会社ランドスケイプ)

プラットフォームを展開している事業会社にとっての課題のひとつが「マネタイズ」です。 すなわち、どのようにユーザー数を増やして、どのように利益/キャッシュを生んでいく構造にしていくか? という戦略の策定と戦術の展開です。 このプラットフォームの戦略策定と事業の展開方法を考察するにあたっては、やはり「プラットフォームとは何なのか?」という基本的な内容を押さえておく必要があります。 そこでお薦めしたい本が、早稲田ビジネススクール教授 根来龍之氏が執筆した本「プラットフォームの教科書」です。 ここでは、本「プラットフォームの教科書」を引用しながら、プラットフォームが発展する原因/要素について考えてい...続きを読む

本「行動デザイン」の教科書から学ぶ。~BtoBマーケティングで役立つ視点とは?~

(2018年04月05日 株式会社ランドスケイプ)

博報堂行動デザイン研究所が「行動デザイン」の教科書を執筆しています。この「行動デザイン」の教科書の内容で大変興味深いのは、人間が消費を含めて行動しない理由、背景自体に対して言及している点です。さらに、この消費含めて行動しないという事象/課題を放置しないで、「解決」するための「視点」を授けてくれていることは実務者にとって「有益」であるほかありません。ぜひ、本「行動デザイン」の教科書を手にとっていただき、御社のマーケティングプロセスの見直しに役立ててもらえたらと思います。 さて、今回は、この本「行動デザイン」の教科書を参考にしながら、BtoBマーケティング視点で考察してみます。 1.本「行動デザ...続きを読む

新入社員のタイプ 2018年度(平成30年度)

(2018年03月30日 お問合せポータル 栗山)

2018年度(平成30年度)の新入社員のタイプが株式会社産労総合研究所より発表されました。 今年の新入社員のタイプは、「SNSを駆使するチームパシュートタイプ」です。 平昌オリンピックで金メダルを獲得した女子パシュートが注目を集めたこともあっての事でしょう。 女子カーリングも注目を集めましたが、10年前の2008年度(平成20年度)のタイプが「カーリング型」でしたので、目新しいパシュートになったのかもしれません。 「SNSを駆使するチームパシュートタイプ」 ―SNSを活用してグループの協力関係を作りスピーディーに活動― オリンピックで金メダルを獲得した女子チームパシュート。3人が順...続きを読む

サービス開発における調査票の作り方

(2017年11月10日 株式会社クロス・マーケティング)

サービス開発とは  企業とユーザーとのつながりは、販売・提供する商品やサービスによって成り立っています。 起業と同時にスタートさせた商品・サービスを維持することはもちろんですが、ユーザーを満足させ、繋ぎとめておくためには、新商品や新サービスの開発や提供が不可欠となります。 現代では従来と比べてより良く、より快適で刺激的なサービスが日夜生まれ続けています。この波に置いて行かれないためには、どんな企業であっても「新しく秀でたもの」を生み出す必然性からは逃れられません。 例えば、2004年にハーバード大学の学生たちが開発したSNSは、約13年で全世界20億人以上ものユーザーを獲得しました。 今なお若...続きを読む

Pマークテンプレート提供サイトまとめ

(2017年11月01日 お問合せポータル 廣瀬)

 Pマークのテンプレートは、コンサルティング会社に依頼をしないでプライバシーマークを取得しようとしている企業もテンプレートに則って必要なデータを入力することによって、簡単に書類を作成することができたりします。  個人情報の取扱数が少なかったり、個人情報の入手経路が少ない場合、規模が小さい事業者などテンプレートを活用することによって、コンサルティング会社に頼らずに取得出来ることが出来ます。  そこで、今更ながら、Pマークのテンプレートを提供しているサイトをまとめてみましたのでご紹介します。 PMS構築キット マニュアルと様式集といった各種資料に書類の作成などに便利なツールがセットになったキット...続きを読む

名寄せ処理のメリットとは?データ統合、情報基盤整備の目的は?

(2017年05月24日 株式会社ランドスケイプ)

BtoB企業における顧客育成、リードナーチャリングの課題の原因とは? BtoB企業のマーケティング活動において、マーケティングオートメーションの導入が進んでいます。 マーケティングオートメーションを導入する目的のひとつ、それが顧客育成、ナーチャリングの実現です。 しかしながら、マーケティングオートメーションを導入したからすぐに顧客育成、ナーチャリングの効果が現れるわけではありません。 BtoB企業における顧客育成、ナーチャリングがうまくいかない課題の原因とはどこにあるのでしょうか? 原因のひとつ、それが「ターゲティング」です。 ターゲティングとは、御社にとって潜在見込客、プロスペクトデータベー...続きを読む

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