ビジネス用語集

知覚リスク

(カテゴリ:ビジネス用語)

知覚リスクとは、消費者が製品を購買・使用する際、回避したいと考える不安意識の程度のことである。
知覚リスクの種類には、この製品を使用すれば怪我をするかもしれないと考える物理的リスク、製品を今日購買すれば翌日には値引きされているかもしれないと考える経済的リスク、この製品を購入してもすぐに壊れるかもしれないと考える機能的リスク、この製品を自分が使用すれば友人に合わないと思われるかもしれないと考える心理的リスクなどがある。企業はこうした消費者の不安を少しでも解消することによって、消費者が安心して購入に踏み切れるようにすることが必要である。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ