ビジネス用語集

チャネル・リーダー

(カテゴリ:ビジネス用語)

チャネル・リーダーとは、メーカーや卸売業者、小売業者をはじめとするマーケティング・チャネル(商品の流通に関わる相互依存的な集団)の構成員の中で、リーダーシップを持ってチャネルを設計・構築、管理・運営する主体のことである。
チャネル・リーダーは、流通経路の中で総合的なパワーが最も大きいものが占める。
チャネル・コンフリクト(企業間の衝突)の防止や制御の役割も期待されている。戦前期から戦後初期までは卸売業者がリーダーになることがほとんどであったが、その後大規模メーカーの成長や発展によってメーカーが主導権を持つことが増えた。しかし近年では大規模小売業の成長とともに、小売側が主導権を握るケースが増えてきている。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ