ビジネス用語集

バイラル・マーケティング

(カテゴリ:ビジネス用語)

バイラル・マーケティングとは、企業の商品やサービスを、消費者自身にプロモーターとしてクチコミで宣伝してもらうことで、利用者を広げるマーケティング戦略のことである。特にインターネット環境での情報伝播はウィルス感染のように瞬時に広域に広がるという特性から、企業のコミュニケーション活動にこの特性を利用している。
利用者がそのサービスを知人に知らせたくなるものを1次的バイラル、インセンティブによってこれを誘引するものを2次的バイラルという。しかし、それぞれの手法を取り入れる際には、プロモーション目的やブランド戦略との整合性、費用対効果を考慮して取り入れることが重要なポイントであるといえる。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ