ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
ハロー効果とは、ある製品や属性の品質に対する評価が、それと何らかの関連を持つ他の対象の評価に転移する現象のことである。 ハロー効果にはポジティブ・ハロー効果とネガティブ・ハロー効果がある。ポジティブ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
パワーシフトとは、流通・マーケティング分野において、メーカーがチャネル・リーダーとして流通における主導権を握る体制が、大規模小売業者の登場・成長によって崩壊し、小売側に流通の主導権が移行することを意...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
ハラスメントとは、行為者の意図にかかわらず、相手に不快感を与えたり、個人の尊厳を傷つけ人権を侵害する行為全般を指します。ハラスメントが行われる環境や背景によって、セクシャルハラスメント、パワーハラス...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
パワーハラスメントとは、職場において、地位や人間関係などのパワーを背景に、業務の範疇を超えて、個人の尊厳を傷つけ人格を侵害する行為を継続的に行い、就労者の労働環境を悪化させ、はては雇用不安を与えるこ...続きを読む
(カテゴリ: データ入力)
入力原票を作業単位ごとに小分けすること。 原票を小分けしたものをバッチという。また、一定の塊のものを一度に処理することをバッチ処理という。 複数のオペレータで一斉に作業が進められること、オペレータが...続きを読む