ビジネス用語集

割当サンプリング

(カテゴリ:か)

割当サンプリングとはQuota Sampling といい、ある対象全体の特質などの調査において商品の場合にはその機種・仕入価格・販売価格・数量など、また人の場合にはその地域・年代・性別をそれらの集団の構成比に当初から意図的に合致させておき、その数値的に一致するように標本の数量を決めて割当てていくもの。これから得られた定量的あるいは定性的な結果からその商品の場合では時期的なスパンでの売上げ計画そして適正な利潤の長期的な確保および拡大の具体的計画の基礎が得られるものであり、人の場合にはその地域的な活性化と発展さらに環境対策と開発に結びつくものとなる。 

アンケート調査

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ