カテゴリ一覧
ビジネス用語集
サイトマップ
国内最大級のビジネス比較サイトTOP
>
ビジネス用語集
>
消費性向
消費性向
(カテゴリ:し)
消費性向とは、可処分所得(家計などの収入から税金などの非消費支出を差し引いた残り)のうち、消費支出にあてられる額が占める比率のことを指す。個人家計の消費意欲を示す指標であり、消費性向が高いほど、家計の消費意欲も高いという判断ができる。なお、可処分所得は、貯蓄性向(貯蓄に回される割合)と消費性向は足して1(100%)となる。日本は世界的に貯蓄性向が高く、将来への生活不安や住宅取得の資金のために、倹約を美徳とする安全志向が高い国民性が窺える。
ビジネス用語検索
ビジネス用語&カテゴリ検索
インフォメーション
検索ランキング
1位
機縁法
2位
正札販売
3位
二部料金制
4位
多属性態度モデル
5位
想起集合
クイックメニュー
お問合せポータルとは
コンシェルジュとは
よくあるご質問
比較サイトの注意点
対面型無料相談
FAX無料相談
掲載企業募集中