ビジネス用語集

暗黙知

(カテゴリ:マーケティング)

暗黙知とは、言語などで表現できない主観的・身体的な知識の存在を意味し、知識の中の勘や直感、個人的洞察や経験に基づくノウハウのことである。ハンガリーの物理化学者・社会学者のマイケル・ポランニーが、「人間はことべにできるより多くのことを知ることができる」という主張を基に、経営学者の野中郁次郎が日本企業を分析し、組織内に共有される言語化できない知識の存在を提唱した。従来のシステムでは形式知のみを重要視していたが、暗黙知の提唱によって、形式化しにくい暗黙知をいかに表出化して共有できるかが重要視されるようになった。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ