カテゴリ一覧
ビジネス用語集
サイトマップ
国内最大級のビジネス比較サイトTOP
>
ビジネス用語集
>
依存効果
依存効果
(カテゴリ:マーケティング)
依存効果とは、消費者の欲望を充足させるために商品やサービスが生産されているわけではなく、それらを生産し、企業が働きかけることによって消費者の欲望が喚起される現象のことを意味する。ガルブレイスによって、消費者の欲望が生産に依存している状況を表すために用いられている言葉である。依存効果は生産の拡張と経済発展を促す一方で、消費者信用がインフレを長期化させ、直接の生産・販売以外の社会的投資が軽んじられてしまうといった問題点も挙げられる。
ビジネス用語検索
ビジネス用語&カテゴリ検索
インフォメーション
検索ランキング
1位
機縁法
2位
正札販売
3位
二部料金制
4位
多属性態度モデル
5位
想起集合
クイックメニュー
お問合せポータルとは
コンシェルジュとは
よくあるご質問
比較サイトの注意点
対面型無料相談
FAX無料相談
掲載企業募集中