ビジネス用語集

顧客価値

(カテゴリ:マーケティング)

顧客価値とは、企業が顧客に提供する価値のことであり、顧客が商品やサービスをしようして事後的に認知する商品のベネフィットである。顧客価値は企業と顧客の協働的活動によって創造され、構成要因として、知覚品質、インタラクティブの度合いなどがある。概念的には、顧客の視点から顧客が受け取る総便益と顧客が支払う総コストの相対比として規定される。製品やサービスから得られる便益だけに限らず、ブランドのイメージなどによって得られる便益もあり、こうした便益を享受するために、顧客は対価を支払うだけでなく、消費するプロセスにおいて心理的または身体労力というかたちでもコストを費やす。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ