ビジネス用語集

サブリミナル知覚

(カテゴリ:マーケティング)

サブリミナル知覚とは、意識されないレベルで呈示された刺激によってもたらされる影響のことをサブリミナル効果といい、それに対する知覚のことを指す。通常、人間は意識や感覚が生起するための最小限の値よりも上回る一定の強さの刺激がなければ意識的に知覚することはできないが、その値以下の刺激を与えられた時でも潜在意識下で知覚する場合があり、その知覚を利用して映像や音響、接触などを用いて宣伝する広告手法がある。しかし、近年その広告手法の効果に虚偽があったとして、サブリミナル知覚を応用した広告の有効性が問われている。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ