ビジネス用語集

商品コンセプト

(カテゴリ:マーケティング)

商品コンセプトとは、特定の商品がどのようなものであり、誰が使い、メリットは何かなどを一言で言い表したもの。コンセプトは商品計画の根幹であり、出発点ともいえる。コンセプトは、次の3つの要素から考える。(1)誰に(ターゲット)(2)何を(ニーズ)どんな役に立つのかを考える(3)どのように(提供技術)どのようにニーズを満たすのか。これらを流通にもきちんと説明する必要がある。また、その商品の評価として、(1)消費者の生活の中でどのような意味を持つのか(2)流通販売にとって、その商品がどのような意味をもつのか(3)生産者にとってどのような意味を持つのか。これらを考えなければならない。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ