ビジネス用語集

商品ライフサイクル

(カテゴリ:マーケティング)

商品ライフサイクルとは、プロダクトライフサイクルともいい、新商品の開発から市場導入、成長期に入り、やがて消滅するまでの過程を意識した、商品(プロダクト)の寿命のこと。このライフサイクルには、二つの意味がある。(1)製品(商品)の企画、設計、製造、販売、使用、再生のライフサイクル。これをミクロの製品(商品)ライフサイクルと呼ぶ。(2)製品の販売開始から販売終了までのライフサイクル。これは、マクロの製品(商品)ライフサイクルといい、導入期、成長期、成熟期、飽和期、衰退期の5つの期に分けられるのが一般。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ