ビジネス用語集

因果分析法 (インガブンセキホウ)

(カテゴリ:調査・分析)

因果分析法とは、Causality Analysis といい幾つか無関係にみえるパラメーターの状態つまりそれら相互の原因と結果について分析する方法で、商品の場合は売上げを伸ばすために用いる方法の一つ。つまり因果関係を想定した種々のファクターについての妥当性およびその意義や重要性とその度合いを判然とさせるものであるが、通常はそのファクターは無限に近い存在のもののためそれを踏まえて目標事項つまりトータルの販売の量と売上増大に結び付けるように進めるためのもの。目視に強く訴えるにはアローダイアグラム(矢印線図)が効果的である。大切なのはマーケティングファクターが主観的な場合でもそのファクター間に因果関係を想定したモデルをおくのも効果的であり、顧客のニーズと製造者のシーズとの相互の追随や考察にも関連する市場の動向調査などでは非常に関心の大きいものである。 

アンケート調査

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ