ビジネス用語集

会場テスト

(カテゴリ:調査・分析)

会場テストとは、Hall Test またはCentral Location Test(CLT) ともいい、製品の機能や形状または広告・メディアの長所・短所などを把握するために会場を設けてそれらの対象者あるいは消費者に集合してもらい意向・希望・クレームなどについての調査を行う方式のもの。そのためにとくに設けた会場であり諸条件が実際とは異なるという問題点があるが時間的にもテストの条件などを自由に変えたりできるメリットとともに一つのありのままの情報交換の場にもなり、関連する企業担当者としても多くの消費者と直接的な対面交流が可能で予想以上の効果が期待できインターネットの取入れ活用も可能なものである。

グループインタビュー

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ