ビジネス用語集

観察法

(カテゴリ:調査・分析)

観察法とは、Observation Method で交差点での交通量または車種などあるいは山間部での棲息動物類の種類や動静などを時間的に捉える調査が一般的な例。大半は選任の人あるいは機器(パソコンシステムによる自動撮影と記録および送信が可能なもの)によって観察して写真またはスケッチなどにより記録してその調査データを収集するもの。また鉄道の駅あるいはスーパー・コンビニほかの店舗で時間によってよる客数の変化を記録したりするのも多い。その調査員の主観が入ることは少なく具体的であって客観的な結果が得られるという特長がある一方、相当の費用と時間が必要になるとともにその内容の動機の把握が困難なことが多いことや、 調査員はかなりの経験をもつ必要があるとともに特定の人の行動は判断されるもののその行動の動機などは把握できないなどの短所がある。 

市場調査

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ