ビジネス用語集

一対比較法  (イッツイヒカクホウ)

(カテゴリ:調査・分析)

一対比較法とは、Paired Comparison Method で一般の消費者がある多種類の商品の中からの購入希望をもっている場合に商品の順位付けが必要であるが複雑な諸条件つまり価格・形状・重量・機能・色彩・アフターサービスなどで選定が困難なときに、その対象商品群を一対つまり二組ごとに例えば10組というふうにグループ化して消費者に見せ、そのいずれかを選択してもらうもの。消費者には客観的な眺めが可能になって判断の理由などが浮き彫り的になって自身で明確になり迅速な対応に結びつくもので消費者および販売者にとっても有意義で合理的な選択が可能になる。

アンケート調査

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ