ビジネス用語集

動機調査

(カテゴリ:調査・分析)

 動機調査とは、MotivationResearchモチベーションリサーチといい市場では顧客の商品購入のきっかけに関することで、つまり消費者はある決まったメーカーの商品は購入するが、性能などが同じでも他のメーカーの商品は購入しないということなどの原因を探求する方法。
 心理的な過程の調査によく使用される投影法などによって定性的調査が用いられ消費者の動機を起すファクターやメーカーの宣伝方および内容に対する感覚などを探るものである。
この他の調査方法には面接者のより深い深層に対して調査する深層面接法などがあってその本人の真意を探るものである。
 人の購買心理などを深く把握するのに役立つものではあるが必要な費用が高くまた得られた結果が統計的に扱えにくいことがある。

動機調査のご相談はこちら

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ