ビジネス用語集

判別分析

(カテゴリ:調査・分析)

判別分析とは、DiscriminantAnalysisで数量的に多く変化するデータを元としてその中のある分類データをどの新しいカテゴリーに所属させるかの考察結果によって判別するもので、それによって将来の売上げおよび人員の計画や新製品および顧客の新規開拓法などを確立するために必要なものとなる。消費者またはエンドユーザーの特質や製品あるいは企業に対して調査した意識によって判別することができる。ある顧客が自社の株式を購入して株主になるか否かは二つのカテゴリーになってこれは目的変数に相当しその顧客の特質などは説明変数に相当する。過去の実績データは具体的で時期あるいは期間を含んだものが効果的である。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ