ビジネス用語集

順序効果

(カテゴリ:調査・分析)

順序効果とは、順序バイアスともいい、対象者の回答が、設問あるいは選択肢の順序による何らかの影響を受けて、ある方向に偏ることをいう。次の4つの場合がよく起きるという。(1)調査法の質問順序による偏り。たとえば、A銘柄B銘柄の順番で聞くと、B銘柄の回答は、A銘柄の影響を受ける。(2)回答カードの選択肢の順序による偏り。たとえば、リストだと、はじめの方が答えられやすい。(3)調査票のページによる偏り。質問量が多いと、後のほうのページの回答がいい加減になる。(4)製品テストで製品の順序による偏り。飲み物食べ物などのテストの場合、最初のほうがおいしく感じられる傾向がある。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ