ビジネス用語集

価格弾力性

(カテゴリ:営業・販売)

価格弾力性とは、価格変化によって、製品やサービスの需要や供給が変化する度合いを表す測度のことである。需要の変化率/価格の変化率の絶対値で表される。顧客セグメントによって多様であり、同じ顧客セグメントであっても状況によって変化する可能性が高い。また、価格弾力性はその製品のスイッチング・コストにも影響を与える。また、製品のジャンルや人気度だけに限らず、顧客の消費性向によって大きく異なってくるため、どの製品をどれだけ値下げすれば販売個数が伸びるかを把握する必要がある。価格弾力性の高い商品を中心に価格を下げることで、いつでも安い店という戦略的アピールが可能となる。

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ