ビジネス用語集

電話質問法

(カテゴリ:テレマーケティング)

電話質問法とは、TelephoneQuestioningといい質問調査法のうちの一つの形態。質問者がその対象者に電話によってあらかじめ計画的に決められた内容で質問して回答を得るもので、電話では即効性や即時性があって広告の宣伝効果の判断やテレビの視聴率調査など多く活用されている。特長としては要する時間が短くて費用も少なく電話帳からランダムに選定できて一つの標本的な調査ができることがあげられる。コンピューターの駆使によっては調査相手の電話番号から自動的に応答が可能なシステム(RandomDigitalDialing)もよく使用されていて,通常は拒否されることが少ないことも有利な方法である。一方では相手が見えない上電話のために視覚に訴えることが不可能で簡単な質問に片寄り必要とする内容あるいは具体的な情報が把握できないことなどがあって回答の信頼性が薄いことがあげられる

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ