ビジネス用語集

適応価格戦略

(カテゴリ:ビジネス用語)

適応価格戦略とは、価格戦略のひとつであり、企業間の競争を念頭において展開される戦略のことである。
大手企業が設定した価格を業界標準価格として受け入れ、そのまま自社の製品価格に適用するが、その際に業界全体の需要量の変化を平等に分担しようとはしないという特徴がある。一般的には小規模企業によってとられる戦略であり、業界標準価格が上昇し、市場規模が縮小した場合は、生産量と販売量を増加させようとし、反対に下がった時には、当該価格の収益性の低さに応じて販売量を減少させるといった動きをする。

拡販支援会社新規開拓支援

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ