ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: 調査・分析)
FAとは、フリーアンサー(Free Answer)の略で、質問に対して、調査対象者に自由に回答させる回答形式の一つ。オープンアンサー(OA)ともオープンエンド(OE)とも言う。回答内容は、調査票の回...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
FAX調査とは、調査対象者に調査票をファックスし、その回答もファックスで求める調査手法のことである。ファックスの双方向の通信の特性をいかし、インターネット調査と同程度の短期間で調査を実施することができ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
FLASHとは、旧Macromedia社(現Adobe社)が開発した、アニメーションなどの動的なコンテンツや、ナビゲーションボタンや入力フォーム、ゲームといった、ユーザが操作できるインタラクティブな...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
F検定(エフ検定)とは、統計学で用いられる検定手法で、正規分布に従う母集団から得られる2つの標本の分散が、等しいかどうかを判断する検定手法。等分散性の検定や分散分析で用いられる。主に次のようなものが...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
FCBグリッドとは、製品類別コミュニケーション戦略のモデルのことであり、米国の広告会社FCB社によって提案されたことからFCBグリッドと呼ばれている。製品の関与度(高・低)と製品タイプ(思考型・感情型...続きを読む
(カテゴリ: システム)
FFPとは、航空業界において利用されているシステムのことで、顧客が各航空会社で定められた対象運賃で搭乗することによってポイントが貯まり、そのポイント(マイル数)によって各種特典、サービスが受けられると...続きを読む
(カテゴリ: システム)
FOBとは、貿易取引において、買主が手配した本船に約定品を積み込むまでの費用と危険を売主が負担する貿易の受渡形態の条件のことである。この条件は本船積み込み後に発生する費用と危険については買主が負担する...続きを読む
(カテゴリ: システム)
FSPとは、小売業界において利用されているシステムのことで、自社の商品を多く購入してくれる優良顧客に対して特典、割引などを提供し、再購買を促進させるマーケティング手法である。こうした販売促進活動を行う...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
F1層(Female 1)とは、20歳~34歳までの女性のことをさします。 マーケットリサーチを行う際にどの層をターゲットにするかなど、よく使われる言葉です。 C層:男女4歳~12歳 T層:男女13...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
F2層(Female 2)とは、35歳~49歳までの女性のことをさします。 マーケットリサーチを行う際にどの層をターゲットにするかなど、よく使われる言葉です。 C層:男女4歳~12歳 T層:男女13...続きを読む