ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


もビジネス用語集

モチベーションリサーチ

(カテゴリ: 調査・分析)

モチベーションリサーチとは、顧客がどんな理由・動機で商品を購入したかについての購買動機調査のことであり、科学的根拠に基づいて調査される。代表的な調査方法として、深層面接法、集団面接法、投影法などがあ...続きを読む

モニタ

(カテゴリ: 調査・分析)

モニタとは、メディア(新聞・放送など)の内容や、商品の性能などについて、一般の読者・視聴者・消費者などから一定の人数を選出し、それらについて意見や感想を述べる人のことである。近年では、ネットなどで募集...続きを読む

モラール・サーベイ

(カテゴリ: 調査・分析)

モラール・サーベイとは、従業員の意識を分析・評価し、日ごろ見えない、管理上の長所・短所を掴むために行われる従業員意識調査のことである。アンケート形式で行われることが多く、従業員の労働意欲のありかを探り...続きを読む

モニタリング

(カテゴリ: テレマーケティング)

モニタリングとは、オペレーターの通話内容を他の内線で聞くこと、またその機能のことである。スーパーバイザーはオペレーターの指導・教育方法としてこのモニタリングを活用している。モニタリングを行う目的として...続きを読む

1

このページのトップへ