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世論調査

(カテゴリ: 調査・分析)

世論調査とは、無作為抽出法で、ある一定数の人々から、政治の政策や争点、社会問題などについて態度や意見などを収集し、社会や集団の動向を調査することである。主にマスコミや公的機関、調査会社などが実施する。...続きを読む

正規分布

(カテゴリ: 調査・分析)

正規分布とは、特定の母集団において算出した平均値の前後に、ほぼ同程度に広がる分布のことである。19世紀に天文学者のガウス博士が発見したことから、ガウス分布とも呼ばれている。様々な分布の考え方の基礎であ...続きを読む

製品テスト

(カテゴリ: 調査・分析)

製品テストとは、消費者の好みや評価を明確にするために、製品を実際に使用させることである。それとは別に消費者の利益を守るために、消費者団体や雑誌社などが、企業の広告や表示内容が適正であるかどうかをテスト...続きを読む

尖度

(カテゴリ: 調査・分析)

尖度とは、正規分布との比較において、データの分布を特徴づける指標のひとつである。尖度は正・負と2種類あり、先が尖り、スソが広い分布を「正」、逆になだらかで偏平になっている分布を「負」とする。この尖度を...続きを読む

全数調査

(カテゴリ: 調査・分析)

全数調査とは、調査の対象となる物や人、すべてを調べる統計調査のことである。代表的なものに国勢調査、事業所・企業統計調査などがある。長所として調査結果の正確さが挙げられるが、逆に調査する人や物全てを対象...続きを読む

セールスプロモーション

(カテゴリ: 営業・販売)

セールスプロモーションとは、販売促進活動のことであり、マスコミ4媒体(新聞・テレビ・ラジオ・雑誌)を除く折込広告やDM、イベントなどの宣伝や広告活動のことを指す。顧客の購買行動に繋げる為の動機作りや戦...続きを読む

生活協同組合

(カテゴリ: ビジネス用語)

生活協同組合とは、一定の地域や職域による人と人との結合による消費生活協同組合の略称で、生協、コープと呼ばれるものである。 1948年に制定された消費生活協同組合法に基づいて設立された。その原点は18...続きを読む

成果保証型広告

(カテゴリ: ビジネス用語)

成果保障型広告とは、インターネット広告の課金方法のひとつで、広告によって実際に成果が生じた場合のみ、媒体運営者に報酬が支払われる仕組みのことである。 この方式では、バナー広告をクリックしてウェブサイ...続きを読む

製造物責任法

(カテゴリ: ビジネス用語)

製造物責任法とは、製造業者が製造した製造物の欠陥によって、消費者が被害を受けた場合に、被害者の救済を目的として製造者が損害賠償責任を負うことを定めた法律のことである。 1995年7月に施行された。こ...続きを読む

精緻化見込みモデル

(カテゴリ: ビジネス用語)

精緻化見込みモデル(せいちかみこみもでる)とは、ペティらが提唱した広告などによる説得に対する反応に関する社会心理学的理論のことである。この理論は広告やコミュニケーションに対する消費者の態度を説明する...続きを読む

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