ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: 調査・分析)
PSM分析とは、プライス・センシティビティ・メソッド(Price Sensitivity Method)分析の略称。4つの価格質問(アンケート)「安すぎて不安に思う価格」「お得だと感じる価格」「買っ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
PIMSとは、市場戦略を行った場合、利益がどのように変化して、どんな影響を与えたかを分析したものである。市場占有率に対して自社の利益をプロットしたものや、市場占有率と利益率の間に相関関係があるという考...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
POP広告とは、消費者が商品を購入しようとした段階で、店頭あるいは店内で実施される購入時点広告のことである。商品の特徴や価格などを説明して、商品への関心を高めてお買い得感を演出し、購買を促す効果がある...続きを読む
(カテゴリ: システム)
POSシステムとは、店舗で行う販売・支払いの記録をするシステムのことである。その販売データを収集することで、販売動向を把握することができる。レジ精算時に商品についたバーコードを読み取り、価格計算、レシ...続きを読む
(カテゴリ: システム)
POSデータとは、販売時にレジで商品についたJANコードを読み取った際に得られる情報のことである。POSデータは単品ベースで収集されるため、商品の欠品や在庫補充が効率よくできる。その他にも、売れている...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
PPMとは、戦略的観点から経営資源の配分が最も効率的・効果的になる製品や事業相互の組み合わせを決定するための戦略的な管理手法のことである。企業内で製造・販売している商品について、市場や産業の成長性、魅...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
PRとは、企業や団体が、消費者との間に良好的な関係を作り、信頼・理解を得るために行う広報活動のことである。情報を発信するだけでなく、外部からの情報を受信する公聴活動も含まれている。通常はマスコミやメデ...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
業務遂行支援システム (Performance Support System)。ユーザーのパフォーマンスを向上させる任意のコンピュータソフトウェアプログラムのことを指す。 eラーニング、LMS ...続きを読む