ビジネス用語集

RDD (アールディーディー)

(カテゴリ:調査・分析)

RDDとは、ランダム・ディジット・ダイヤリング(Random Digit Dialing)の略で、コンピューターが乱数を使って自動発生させた電話番号にダイヤルし、電話に出た人や家族に調査の協力を求める方法。日本には1980年代ごろからこの電話世論調査方法が導入され、朝日新聞がいち早く飛びついた。近年では、電話帳未掲載の世帯が増加したことにより、無作為性を確保するためにも、RDD方式が導入されている。しかし固定電話を持たない、携帯使用族の若者世代が調査対象から外れてしまい、世論調査の信憑性もある。しかし、RDD式の世論調査では、かなりの偏りが出ることは常識ともなっている。 

アンケート代行

ビジネス用語検索

ビジネス用語&カテゴリ検索

このページのトップへ