インターネットリサーチ コンシェルジュ
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モバイルリサーチの特性

インターネットリサーチにおいて、主流となりつつあるモバイル(携帯)端末でのリサーチには、様々な企業が その特性を見い出し有効活用しています。その活用術をインターネットリサーチコンシェルジュがご案内致します。

モバイルリサーチのターゲット特性

モバイルリサーチの特性の1つとしては、PCだけではなかなかリーチ出来なかったユーザー層への 調査が行える点にあります。特に 高校生や中学生など、若年消費者層に対して「裾野の広い」ところに リーチすることは、その購買層をターゲットとする企業にとっては非常に有効な情報となります。 PCのみを利用した高校生などの若年層を対象とした調査の場合、いわゆる高校生の平均的な層まで カバーしにくい場合があり、偏ったデータになる可能性が否めません。

現在では特に若年層のユーザー調査にモバイルリサーチが威力を発揮すると考えられていますが、 そのシェアは拡大しつつあり、モバイルリサーチに参加できるユーザーの幅も広がる傾向にあります。 今後も幅広い層をカバー出来るようなデバイスに成長していく可能性をもっていると考えられます。 PCでのリサーチに変わってモバイルリサーチがその特性を生かし、リサーチ方法の主流となり、 データ収集に欠かせない媒体となるケースも多くなってきています。

モバイルリサーチのリアルタイム特性

インターネットリサーチにおいてポイントともなる、リアルタイムでの情報収集が可能であるという特性をモバイルリサーチでは実感できます。テレビ番組などでも時折「携帯電話で投票してください!」などテロップを出し、リアルタイムな集計を行い、番組のクオリティを高める手法が用いられているように、リサーチの現状でもこの特性を生かすことができます。
リサーチ結果も季節や流行によって瞬く間にユーザーの意見が変動するものもあります。 そのようなリサーチ対象や、商品のアンケート収集に時間がかかっては、その意味を成しません。 モバイルリサーチでは、そういったリアルなシーンでのデバイスとして携帯電話でのリサーチをより早く、より精度を高めて集計する可能性を秘めています。

例えばPCと違って「いつも手元にある」そして通勤、通学などにも「持ち歩ける」ことが最大の武器となり、実際の店舗で商品を買ったその場でリアルな情報を収集し、さらに購入後にも感想を聞くなど、その商品がユーザーの意識から消える前にアプローチすることができるようになります。モバイルリサーチはこのような独特の特性を持ち合わせています。

インフラ連携するモバイルリサーチ

リアルタイムでの特性が強調されるモバイルリサーチでは、更にその特性を最大限生かす為に、企業や店舗での既存インフラと連携したシステムも有効なリサーチ方法として導入されています。データベースとして蓄積されている顧客データを基に、精度の高い情報を得ることも可能となります。

モバイルリサーチのイメージ

また、会社規模によっては社員の意見調査をモバイルで収集するなど、商品開発とは異なったリサーチ利用法も注目されています。
PCとは異なるモバイルデバイス特性を生かす方法はさらに広がりを見せています。速さと精度、そして浸透性を兼ね備えたモバイルリサーチは個人の意見を逃さずよりリアルな状況下で集計することが可能なのです。

モバイルリサーチとPCリサーチを比較してみたい方や、「この商品に対してモバイルリサーチは有効であるか?」というような疑問でも、様々なケースのご質問にお答えし、最適なモバイルリサーチをご案内致します。調査内容を決めかねている方も、コンシェルジュへお気軽にご相談下さい。


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