ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: CRM)
ポジショニングとは、自社の商品と競合他社の商品との競争上において、自社の商品をどの位置に置くかを明確にすることである。また、この作業を行うことによって、自社商品のバリエーション内での差を明確にし、消費...続きを読む
(カテゴリ: アウトソーシング)
ポスティングとは、広告・宣伝を目的に、ビラやチラシを各個宅やオフィスビル内企業の郵便受けへ直接投入する行為です。 自社スタッフに配布させるより、専門のポスティング会社が大量にこなす方が圧倒的に低コス...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
新製品や試作品を家庭で実際に利用や飲食してもらって評価を求める手法で、その感想や評価を報告してもらうことです。ホームユーステストは家庭で実施されることからその特徴として、会場調査(CLT)に比べて消...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
ホスピタリティとは、「心からのおもてなし」という意味です。 形式的なサービスではなく、相手を思いやる相互理解や信頼の元での心の通じたやり取りがホスピタリティです。 サービス業においては、マナーやサー...続きを読む