ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


さビジネス用語集

サンプリング

(カテゴリ: 調査・分析)

Samplingである多くの集まりの中から一部を取り出して検討し全体の性状などを判断するために行うこと。多くは統計調査などに行うときに全体集団の性状や特質の調査のために行うことが多い。無作為抽出(ラン...続きを読む

サンプリング誤差

(カテゴリ: 調査・分析)

Sampling Errorでサンプルを抽出するときに避けられなく生じてしまう誤差のことで、サンプルの数が少ないほどこれは大きくなるのが通常の現象である。その調査の開始前での推定される結果の全体からみ...続きを読む

サンプル

(カテゴリ: 調査・分析)

Sampleであって数多くの物品のような集団から一部を選び出して全体の商品見本あるいは試供品などとして使用するものをサンプルとよぶ。また統計的な調査では集団の中から抽出してその集団全体の状態や特質を判...続きを読む

再生

(カテゴリ: マーケティング)

再生とは、マーケティングにおいて純粋想起と呼ばれ、最初になにもヒントを与えていない情況で純粋に回答してもらうことを指す。調査対象者が何もなしに調査対象のブランド名を想起するかどうかの手法で、純粋想起さ...続きを読む

再認

(カテゴリ: マーケティング)

再認とは、助成想起ともいい、対象者に選択肢や絵、写真などを提示して、その中から知っているものを選んでもらう方法のことである。再生法(純粋想起)と比べて回答しやすくなり、回答そのものが正確になりやすいと...続きを読む

最頻値

(カテゴリ: 調査・分析)

最頻値とは、数のとる値において、最も度数の高い階級にあたる変数の値のことである。この最頻値は、最も典型的なものは何かということを知る際に利用され、通常ではMo(モード)と記される。しかし、データの数が...続きを読む

サービスレベル

(カテゴリ: テレマーケティング)

サービスレベルとは、ACDの統計報告に基づいて、特定範囲内で、顧客からかかってきたコールに対して応答・回答した問い合わせの全体の割合のことである。サービスレベルは、ヘルプデスクの数値目標などに使われる...続きを読む

在庫管理

(カテゴリ: ビジネス用語)

在庫管理とは、発注・納品・売上などの受払情報や商品情報に基づいて、商品の在庫を管理することである。技術的または経済的に的確な時期に適正な量を発注・補充し、最善の保管と搬出入を計画・組織・統制することで...続きを読む

サイコグラフィック要因

(カテゴリ: マーケティング)

サイコグラフィック要因とは、市場細分化の基準のひとつであり、これを使って消費者行動の心理的な背景を解き明かすために消費者を分析する。サイコグラフィック要因からは、生まれ育った環境や生活体験などによって...続きを読む

再販売価格維持

(カテゴリ: 営業・販売)

再販売価格維持とは、メーカーが卸・小売業者に対して商品の再販売価格を指示し、それを遵守させる行為のことである。 しかしこの行為は流通段階での自由で公正な競争を阻害し、需要と供給の原則に基づく正常な価...続きを読む

1  2  3

このページのトップへ