ビジネス用語集

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逆さまのピラミッド

(カテゴリ: ビジネス用語)

逆さまのピラミッドとは、頂点から顧客、現場の従業員、中間管理職、底辺にCEOを置いたピラミッドを逆さまにした形の組織の認識のことである。 経営のトップが底辺でマネジメント層を支え、マネジメント層は現...続きを読む

サードパーティ・マーチャンダイザー

(カテゴリ: ビジネス用語)

サードパーティー・マーチャンダイザーとは、小売業における販売促進や陳列、在庫補充、その他の情報収集などを支援・代行する業者のことであり、小売業者やその仕入先以外の第三者のことである。アメリカでは198...続きを読む

サードパーティ・ロジスティクス

(カテゴリ: さ)

サードパーティ・ロジスティクスとは、荷主に対して物流改革を提案し、包括して物流業務を受託・遂行することである。受託の対象として輸配送だけでなく、保管や在庫管理、流通加工といった業務が含まれる。従来は、...続きを読む

サービス・エンカウンター

(カテゴリ: マーケティング)

サービス・エンカウンターとは、サービスを提供する際に、顧客と企業またはサービスが接する場のことである。顧客がサービスに出合う場は人的接触に限らず、顧客とATMなどの機械やウェブや電子メールなどのサイバ...続きを読む

サービス・トライアングル

(カテゴリ: マーケティング)

サービス・トライアングルとは、サービスマーケティングにおける中核概念の一つであり、企業、顧客、提供者の3者を頂点とした三角形の相互のサービス提供関係を表現したものである。企業と顧客は企業が提供する商品...続きを読む

サービス・ブループリンティング

(カテゴリ: ビジネス用語)

サービス・ブループリンティングとは、サービスが提供されるプロセスを設計する際に、サービス提供システムを2次元の平面図に描写することである。ブループリンティングにおける構成要素は、顧客の行為、顧客の視界...続きを読む

サービス・プロフィット・チェーン

(カテゴリ: CRM)

サービス・プロフィット・チェーンとは、自社の提供した製品やサービスを、従業員満足、顧客満足、利益の連鎖的因果関係で表し、顧客の高い満足が、自社に対する高い顧客ロイヤルティの形成に繋がり、顧客による良い...続きを読む

サービス・マーク

(カテゴリ: マーケティング)

サービス・マークとは、サービスの商標のことで、登録商標または商標のうち、特に役務(サービス)に使われる商標のことである。なお、ここでいう役務とは、対価が支払われる商取引を目的とする労務または便益の提供...続きを読む

サービス・マーケティング

(カテゴリ: マーケティング)

サービス・マーケティングとは、無形の財であるサービス特有のマーケティングのことであり、サービスならではの特性を踏まえて展開される。サービスが有形財とは異なる際立った性質を持ち、マーケティングの勧め方が...続きを読む

サービス・リカバリー

(カテゴリ: マーケティング)

サービス・リカバリーとは、組織がサービスの提供による失敗で失った顧客の信頼を回復させるために行う活動のことである。主な活動内容としては、顧客からの意見や苦情を聴取し、適切かつ迅速な対応と謝罪をし、離反...続きを読む

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