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調査・分析ビジネス用語集

市場状況分析

(カテゴリ: 調査・分析)

市場状況分析とは、マーケティングリサーチを行う際の前提となるもので、問題意識の確認ともいわれている。ある事柄を調査する際に、事前に調べて確認するために必要な分析といえる。主な内容としては、テーマの確認...続きを読む

市場占有率

(カテゴリ: 調査・分析)

市場占有率とは、マーケットシェアとも呼ばれ、企業の製品やサービスの販売量が市場全体の販売量の何%を占めているかの値のことである。市場占有率の求め方は自社の販売量を市場全体の販売量×100にしたものを割...続きを読む

市場特性分析

(カテゴリ: 調査・分析)

市場特性分析とは、マーケティング戦略において出発点とも呼ばれている分析で、市場の持つ様々な特性を調査・分析して、市場全体を明らかにしたり、仮説を立てたりするために必要な資料を作ることである。市場標的...続きを読む

市場標的

(カテゴリ: 調査・分析)

市場標的とは、消費者対象集団をニーズ、欲求、購買行動などで区分した際の特定のターゲットのことである。企業はそうした市場に向けて適切な商品戦略を行うために、市場標的を絞るための情報を収集することが重要で...続きを読む

指数平滑法 (しすうへいかつほう)

(カテゴリ: 調査・分析)

指数平滑法とは、時系列データに基づいて、将来値を予測する際に使われる、代表的な時系列的予測手法のひとつである。得られたデータのうち、最も新しいデータに過重な数値を置いて、過去になるほど小さな数値を置く...続きを読む

枝分かれ質問

(カテゴリ: 調査・分析)

枝分かれ質問とは、あるテーマに対しての質問に特定の選択肢を選んだ人だけに回答してもらう回答方式のことである。分かりやすい例で、最初の質問に「はい」と回答した人だけが次の質問へ回答していける、というもの...続きを読む

自記式

(カテゴリ: 調査・分析)

自記式とは、ある調査に対して対象者が自分で回答を記入する方法のことであり、ネットリサーチや郵送調査などが自記式にあたる。人に知られたくないような調査に向いており比較的に抵抗感が少なく、忙しい人などにも...続きを読む

自由回答

(カテゴリ: 調査・分析)

自由回答とは、アンケートなどの調査における回答形式の一つで、選択肢を設けずに文章や単語などを、自由に回答者に記入してもらう形式のこと。フリーアンサー(Free Answer)の略。他に、オープンアンサ...続きを読む

悉皆調査 (シッカイチョウサ)

(カテゴリ: 調査・分析)

 悉皆調査とは、全数調査、またはセンサスとも呼ばれる、調査対象の母集団すべてに対して行われる調査のこと。 悉皆調査の代表的なものには、5年に一度実施される国税調査がある。調査の対象をすべて調査するこ...続きを読む

質的データ

(カテゴリ: 調査・分析)

質的データとは、名義尺度(nominal scale)や順序尺度(ordinal scale)によるデータのことをいう。つまり数値ではあるが数量的な意味を持たない数値のことで、記号や言葉により得られた...続きを読む

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